首都圏で久しぶりの雨,連休後半の北東うねりの反応を要チェック(2019.1.12)

  • 2019年1月12日
  • 2019年2月24日
  • 2019

1/12 3:00 地上天気図と波情報

今日は太平洋側には久しぶりに雨か雪が降りそうです。

東シナ海には低気圧があり東進してきています。低気圧前面に位置する西日本の太平洋側ではすでに雨が降っており、午後にはこの雨域が東日本にシフトしてくる見込み。

午前中に関東の南海上でも小さな低気圧が発生する見込みで、東京でも午前10時頃に一時的に小雪が舞った時間帯がありました。

アリューシャン付近の大規模な低圧部は中心が分かれながらも勢力は継続しており、東日本沿岸部に向けて大きな北東うねりを届ける体制に入ってきています。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今朝の千葉エリアは北の風が強め

九十九里エリアでは今朝もスモールコンディションなポイントが多い状況、一宮周辺では腿腰くらいのサイズでショートライドは出来ている模様です。

千葉南エリアの方が北風が強めに吹いているようで和田から千倉まで腿腰から腹くらいのサイズ感。風の影響でて面もザワつきコンディション的にはイマイチな感じ。マルキは風をかわしますが膝腿サイズでスモール。

湘南は今朝もほぼフラットなコンディション。今日これからもほとんど変化はなさそうです。

茨城エリアは北からの波が少し反応してきている感じで、河原子や鹿嶋など北からのうねりに反応するポイントでは胸くらいのサイズありそうです。まだ北東うねりの本丸の反応ではなさそうですが、北から北東うねりがこれから反応が更に出てきそうな感じ。

日曜の午後から北東うねり反応してくるか⁈

今夜9時の予想天気図

湘南は今日はこのままフラットな状態が続きそうです。千葉エリアも今日は北からの風が強く吹き大きなサイズ変化はなさそうです。

寒いので無理して入らないほうがいいかもしれません。

明日日曜の夜9時の予想天気図

明日も北風が強めに吹く状況が継続しそうです。

湘南はこの三連休はフラットなコンディションが続きそう。千葉エリアは午後から北東うねりの反応が良くなってきそうな感じがしますが、北の風をかわす飯岡や御宿への反応は遅い時間になりそうです。

勝浦エリアを狙う方は月曜の方がよいと思います。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!