北東うねりは今日後半をピークに反応,午後は南西の風強まりそう(2019.1.15)

  • 2019年1月15日
  • 2019年2月24日
  • 2019

1/15 3:00 地上天気図と波情報

昨日から反応しはじめたアリューシャンからの北東うねりは今朝は更に反応が良くなってきています。

今朝は冬型の気圧配置は緩んでおり関東地方は高気圧に覆われるものの雲の多い天気。

日本海にある低気圧がこれから北東方向に進む見込みです。今日の後半は低気圧に向けて南西の風が非常に強まる予報。夜には北海道付近までこの低気圧は達し北日本では大荒れの天候になる見込みです。

今朝の千葉エリアは北西の風

今朝も北西よりのオフショアの風が吹いています。九十九里エリアでは北東うねりの反応が良くなり胸から肩くらいのサイズがありそうです。一宮周辺はさらに反応が良くなってきて今朝は頭オーバーのセットも入ってそうでハードなコンディションになりつつあります。

千葉南エリアは北の風で北東うねりはやや回り込む感じとなり胸肩サイズでポイントによってはコンディション良さそうです。

湘南は今朝もスモールコンディションが続いてます。北東から東のうねりが強まってきているので吉浜では腰腹くらいで出来そうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

午後から南西の風には強まり北東うねりが抑えられつつ続きそう

今夜9時の予想天気図

日本海の低気圧は北海道付近で発達し午後は南西の風が強く吹き込む予報。

千葉エリアでも南西の風が強めに吹き一宮周辺や鹿嶋や千倉などはオフショアとなります。ただ鹿嶋や一宮ではうねりがハードに入ってきているので、オフショアも強くハードなコンディションが続きそうです。

湘南は夕方にかけてサイズアップしてきそうですが、今日はあまり期待出来なさそう

明日水曜夜9時の予想天気図

低気圧はオホーツク海付近で更に発達し冬型の気圧配置へ移行していきます。

今日の南西の風によりサイズアップした波は明日の朝はにはオフショアで整っている可能性あり、久しぶりに湘南でもいい波になる可能性があります。明日の朝一は要チェックです。

千葉エリアは北東うねりが弱まりつつまだサイズある状態で続きそうなので、明日は遊べるポイントが多くてなりそう。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!