サイズダウンするも今日から大潮まわり【2019.2.3】

毎日の天気図と波情報

2/3(日) 3:00 地上天気図と波情報

今年も早いものでもう節分の日を迎えました。寒さはまだしばらく続きますが、これから春にむけての動きが徐々に気圧配置にも現れてくる頃となります。

日本の南海上には高気圧の中心があり、東へ抜けていきます。黄海から東シナ海には前線を伴った低気圧があり、これから日本海へと進んでくる見込みです。

今日はこの低気圧に吹き込む南から南西の風が次第に強くなりそうな状況へ。

一方で先週の間継続したアリューシャン方面の低気圧からの北東~東うねりは昨日まで楽しめましたが、今朝はサイズダウンしてきています。

今日から大潮まわりで、千葉館山の満潮は朝5時と昼の3時半くらい、干潮は午前10時頃なので午後一のタイミングなど狙えば多少遊べる時間帯ありそうです。

今朝の千葉エリアは西~北西よりの風

昨日よりも全体的にサイズはダウン傾向となり、物足りないコンディションが目立つようになってきました。

九十九里エリアでは片貝周辺で膝腿くらい、一宮周辺でも膝腿から腰くらいと物足りない状況。弱い東よりのうねりに反応してなんとかサーフィンできるといった状況でしょうか。

千葉南エリアでは九十九里エリアよりも南東ベースの波が少し反応しやすい状況なのか、全体的に腿腰サイズあるようです。ポイント選べばショートでも遊べる時間帯がありそうなので、潮回りをよく見て起きたいところです。

湘南は弱い南からのうねりで膝腿くらいでロングはそこそこ楽しめそうなくらいはありそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今日の後半から南西の風が強まり明日の未明には春一番が吹くか?

今夜9時の予想天気図

日本海にある低気圧に向けて南西の風が強まります。

南向きポイントではオンショアながら夕方にかけて少しサイズに反応出てくるかもしれませんが、コンディション的にはあまり期待できなそうです。

風の合うポイントでは午後の潮があげるタイミングがよいと思います。

明日月曜の夜9時の予想天気図

明日の立春の日付で南よりの風が強く吹けば春一番となりますが、南よりの風が吹くのは未明あたりまでになりそうな感じ?

もし朝方まで南よりの風が8m超えていたら立春の朝に春一番観測という記録になるかもしれません。

その後は風向きが北へ変わり寒さが戻ってきます。

前日にサイズアップした南の風波は、風が北へシフトする午後からが狙い目となりそうです

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!