北陸では立春に春一番が吹く【2019.2.4】

  • 2019年2月4日
  • 2019年4月15日
  • 2019

毎日の天気図と波情報

2/4(月) 3:00 地上天気図と波情報

立春を迎えました。暦の上では春になるという日ですが、今日はまさに春の陽気となっています。

日本海にある低気圧にむけて昨夜から南西の風がかなり強く吹き込んでいます。

北陸地方では春一番が発表された模様。

この強い南よりの風により関東の沿岸部は北向きのポイントを除いて大荒れなジャンクなコンディションになってます。

ただこのあと風は北にシフトしてきて夜には強く吹いてくる見込み。

今日は後半から夕方にかけてまとまってくるまで少し待ったほうがよさそうです。

夜には気温が急降下するので、服装には気をつけたいところ、帰り遅くなるならマフラーは持参した方が良いでしょう。

今朝の千葉エリアは南西の極強い風

今朝はほぼ全域で南西からの強い風により荒れたコンディション。

流れもきつくジャンクな状況になっているポイントが多くなり、危険なので無理に入らない方が良さそうです。

ただ風の合う一宮では腿腰くらいであおられながらもなんとか出来る状況。

千葉南エリアでは千倉と千歳で腰腹くらいのサイズありこちらも何とかできますが、無理に入るまでもない状況です。

湘南もジャンクアップしていて午前中はほぼクローズな状況が続く見込み。

風をかわす大磯で何とかできる感じですが、良くはないコンディションのようです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

後半は北の風にシフトしてまとまってきそう

今夜9時の予想天気図

寒冷前線が通過し冬型の気圧配置へと移行します。風が北よりにシフトして今日の後半はまとまってくるポイントが多くなる見込みです。

風のシフトするタイミングをみて後半にスタンバイするのがいいかもしれません。

明日火曜の夜9時の予想天気図

はやくも冬型の気圧配置は緩み高気圧に覆われてきます。北風が強くなって今日サイズアップした波もサイズダウンが早そうです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!