【2019.3.22】毎日の天気図と波情報

  • 2019年3月22日
  • 2019年3月22日
  • 2019

寒冷前線が通過しこれから北の風にシフト、湘南は程よい波がまとまってきそう!

3/22 (金) 今日の波と天気概況

昨日日本海を通過した低気圧は千島近海まで移動し、そこから閉塞前線を経て寒冷前線が本州に沿う形でのびています。

ちょうど午前6時から7時くらいには関東地方でも北よりの風にシフトしてきているようで、昨日ジャンクアップした南向きのポイントも次第にまとまってきそうです。

ただちょうど関東付近の前線上にはキンクがあり、周辺では小さな低気圧循環が発生しそうで、東成分の風が入ってきそうな感じになりそうか。

今日日中までは暖かい陽気になりそうですが、夜からは冷えるようになり明日は今日より10度低い最高気温となりそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:41 / 日の入:17:53

大潮

満潮:05時24分(140cm) / 17時35分(146cm)

干潮:11時26分(25cm) / 23時45分(22cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは沿岸部も北よりの風にシフトしてきています。

北から西のオフショアベースの風で、まだ風が変わったばかりなので南向きポイントではまだ整うには時間がかかりそうです。

昨日風の合うコンディションだった一宮周辺や南部だと千歳や千倉が朝一は腰腹から胸くらいの程よいサイズで遊べそうです。

ただ昼前あたりからは北の風から東の風にシフトしてきそうなので、午後は片貝や鴨川など比較的北東の風をかわすポイントが良さそうです。

飯岡や御宿もサイズ小さめですがもう少しまとまってくると思います。

湘南エリアは朝一は南の風でしたが7時にはオフショアに変わっており、これからまとまってきそうです。

腰腹から胸くらいで面は整ってきそう、これから潮が引いてくるので割れやすくなり、鎌倉エリアでも楽しめる波がありそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日は冷たい北よりの風、今日より10度低い気温に

午後9時の予想天気図

寒冷前線が通過し冬型の気圧配置に移行していきます。

千葉エリアの午後は北から北東の風にシフトし、さらに東の風にシフトしてくるかもしれません。

これから海にいくなら北東の風をかわすポイントが良さそうです。

湘南も北東ベースの風が吹きサイズダウン傾向ながらも遊べる時間が多くありそうですが、午前中から午後一くらいに入っておいた方が良さそうです。潮まわりも気にしながら

風が良ければ昼過ぎくらいがコンディション良さそうでしょうか。

明日午前9時の予想天気図

21時更新

今日の千葉エリアは午後から夕方にかけては北東から東北東の風が強めに吹き、一部を除いてほとんどのポイントでは風に潰されたコンディションとなってしまいました。

湘南は南からのうねりの反応が残り、遊べるポイントが多くなりましたが夕方には潮が上げて割れにくくなってしまいました。

明日の日本付近は冬型の気圧配置となります。

最高気温は今日よりも10度近く低い予報となり寒の戻りとなりそうです。

朝から北の風となりやや強く吹きそう、昼前には北東よりにシフトしてきそう。

千葉北エリアは北から北東の風でサイズも物足りない腿腰くらいのサイズのコンディションからのスタートとなりそう。

千葉南エリアは湘南に反応している南よりのうねりの反応が残りそうなので、ポイント選べば腹胸くらいのサイズはありそうです。

鴨川や和田エリアが朝一から狙うのが良さそうです。湘南のサイズ残ってそうなら平砂浦も腰くらいのサイズで遊べるかもしれません。

湘南は夕方にはサイズ下がってきてたので明日は腿腰くらいのサイズ感でのスタートかもしれません。

冬型となり御前崎沖合の西の風が気になりますが、相模湾上を北東の風が強めに吹いていることもあり、大西によるうねりはあまり期待できなさそう。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!