南岸低気圧により各エリアでサイズアップ!北の風かわすポイントへ【2019.4.11】

毎日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

南の海上を通過中の低気圧が東海上へ抜けていきます。

関東地方は天気は回復し朝からよく晴れた地点が多くなりました。

今朝の気温は沿岸部で10度には届いてないですが昨日の昼よりも暖かい気温。日中は15度くらいまで気温はあがりそうです。

午前中は低気圧へ吹き込む北から北西の風が強く、午後も沿岸部はやや強めの北から北東の風が吹き続きそうです。

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

日の出:05:13 / 日の入:18:10

小潮

満潮:07時04分(128cm) / 21時26分(110cm)

干潮:01時26分(76cm) / 14時18分(18cm)

千葉・湘南 今朝の風と波

今朝の千葉エリアは北の風、南部ではかなり強めに吹いています。

低気圧の後面に位置するため、中心に吹き込む北西ベースの風が午前中は強く吹き続けそうです。

低気圧通過によりサイズアップしており、九十九里エリアから一宮周辺では肩頭サイズで風も強くハードなコンディション。ほぼクローズなポイントが多くなっています。

午前中は南向きで北の風をかわす御宿から部原エリアと飯岡周辺がサイズもおさえられて今朝は比較的良さそうです。

また勝浦のリーフも今日は楽しめるコンディションになっているかも。

千葉南エリアもサイズアップして胸肩から頭サイズ。オフショアが強すぎなのであおられますがなんとかできそう。平砂浦も今朝はサイズ残ってます。

湘南も今朝はサイズアップ!

鎌倉エリアでも腹胸サイズ、鵠沼では胸肩から頭くらいありそうで、オフショアとなりコンディションは良さそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

北の風が強く吹き続きそうだけどポイント選べば十分楽しめそう

午後9時の予想天気図

低気圧は東海上を離れていき西から高気圧に覆われてきます。

午後も風は強く北から次第に北東の風にシフトしてくるエリアもありそうです。

低気圧からのうねりがしっかり反応しているので、北の風をかわすポイントが終日良さそうな感じ。

千葉エリアでは飯岡や御宿から部原、鴨川から和田エリアと平砂浦がメジャーなポイントでは良さそう。

あとは勝浦エリアのリーフや普段はサイズ小さいポイントなども今日は出来そう。

湘南も夕方まで楽しめるコンディションが続きそうです。

明日午前9時の予想天気図

北よりの風が夕方まで強く吹き続き、低気圧からのうねりがしっかりと反応しました。

風をかわす南向きのポイント中心に十分楽しめる波が入ってきていたようです。

湘南も夕方まで腰腹サイズをキープしてこちらも十分楽しめるコンディションでした。

明日は南岸を通過した低気圧が東海上を遠ざかります。

今回の低気圧は東シナ海にあるときから非常に形良く整った低気圧でしたが、東海上へ抜けた後も円形の等圧線を保ちながら発達し、整った状態をキープしています。

ここまで美形?な低気圧はなかなか発現しなく、低気圧のサンプル天気図としてはとてもよい低気圧です。

千葉エリアは低気圧からのうねりは明日も残り朝一から午前中は北の風が吹きそうなので、今日出来ていた南向きのポイントが良さそうです。

ただ午後は北東の風が入りそうなので、午前中のうちに入っておいた方が良さそう。

湘南は今日よりもサイズダウンしてのスタートとなりそう。

東ベースのうねりにシフトするので、吉浜では少し反応キープするかもしれませんが、南からのうねりはサイズダウンしそうです。

朝一はまだ少しできるところもありそうですが、潮が多いので相模川より東のビーチがまだ割れやすいはず。

明日も最高気温は10度に届かない可能性があります。

海に入るときはしっかり防寒対策して入るようお気をつけください。

On This Day(04/11)~過去の同じ日の気圧配置と波情報

2016: No Data

2017: https://asasfsas24.com/20170411/wave-226/

2018: https://asasfsas24.com/20180411/wave-3534/

2019: https://asasfsas24.com/

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!