南西〜西の強風エリアを宮野木JCTまでにチェック【2023.2.28】

今日と明日の気圧配置と
風と波の様子です。

今日は朝から南西の強い風が吹いてました。

この南よりの風により暖かい空気が流れ込んできて朝の気温は10℃近くあり、ウエットの着替えはしんどくない気温です。

これから高気圧と低気圧が交互に日本付近を通過していくようになり、周期的に天気が変わっていきそうです。

木曜日には気圧の谷が通過して前半を中心に雨が降りそうですが、低気圧通過後には風向きが北に変わり、南西の風によってサイズアップした波がまとまって整ってくるタイミングが金曜日にありそうです。

それでは今日も気圧配置から見ていきましょう。

今日の風と波(千葉・湘南エリア)

午前9時の気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

 

はるべえ
今日午前9時の
気圧配置です

日本付近を覆っている高気圧の中心の一つが、今朝には関東の南東海上まで移動してきました。

今週はこの東西に長い高気圧に水曜までは覆われてその後は気圧の谷が通過して雨が降るタイミングがありそうです。

その後は次の高気圧に覆われてまた晴れの日が数日続くといった流れになってきそう。

今日は関東の南東海上にある高気圧から吹きだす南西ベースの風が入りやすい一日。

朝一から既に西よりの風が吹いており、次第に南西の風が強くなってきて、ところによりかなり強い南西の風が吹きました。

今日はこの風をかわすポイントのみな一日となり、千葉エリアでは一宮周辺や千歳・千倉などのポイントや茨城の鹿嶋エリアなどに限られたコンディション。

これらポイントはオフショアでうねりはかなり抑えられつつも東うねりの反応は残っており、遊べるサイズの波はありそうでした。

南向きのポイントはオンショアの影響でショルダーのないまとまりのない波となり、厳しいコンディションでした。

今日の波

朝から南西の風がやや強く吹いてました。天気は良く暖かい朝です。

セットは腰腹くらいありそうですが、オンショアでヨレたまとまりない波。

明日の風と波(千葉・湘南エリア)

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map

 

明日は高気圧の中心が東海上を離れていき、日本海にはこれから低気圧が発生しそうな前線が予想されています。

明日も東海上の高気圧の西の縁辺をまわる風の流れとなり、千島近海にある低気圧に吹き込む南西〜西の風が入りやすい気圧配置です。

今日はずっと南西ベースの風が続きましたが、明日も朝から南西〜西の風がやや強い状態からのスタートとなりそうで、夕方まで強めに吹き続くでしょう。

明日も悩ましいポイント選びとなりそうで、南西の風をかわすポイントでは強いオフショアにより波は抑えられ物足りないサイズ感となりそうであり、

風の影響受けるポイントはまとまりなく荒れたコンディションとなってしまいそうです。

千葉付近にかかる等圧線は東西に横にかかってきそうなので、千葉エリアは風は強めでも茨城まで行けば風が弱い可能性もありそうです。

鹿嶋エリアのほうが風が弱そうであれば、茨城方面に向かったほうが風の影響少なく、出来る時間帯があるかもしれませんね。

茨城の風の強さをチェックしておいて、首都高湾岸線から東関道の宮野木ジャンクションに差し掛かる前までにどっちに行くかを決めておきましょう

 

 

 

 

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!