強い南西の風から北風にシフトするタイミングを要チェック!【2023.3.1】

今日と明日の気圧配置と
風と波の様子です。

今日も朝から南西の強い風が吹いた一日となりました。

今週は火曜日から暖かくなってきて、今日もかなり暖かく春の陽気ですが、

南西の風が強いこともあり、花粉がかなり多く飛散しているのではないかと思います。

明日の夕方か明後日の朝に南西の風波がまとまってくるタイミングがありそうなので、

その辺踏まえて今日も気圧配置から見ていきましょう。

今日の風と波(千葉・湘南エリア)

午前9時の気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

 

はるべえ
今日午前9時の
気圧配置です

東海上の高気圧は更に中心を東へと移動させ、この高気圧の西側縁辺から吹き出す南西の風が、千島近海にある低気圧へと吹き込む流れとなっています。

今日もこの南よりの風が吹き続くことで、春本番の4月の陽気となり、関東各地で最高気温は20℃を越えてくる地点が多くなってきそうです。

ただ今夜までには日本海に前線が形成され、その前線上には低気圧が発生する見込み

この低気圧の影響により、今夜からは天気は下り坂となり、明日の朝まで雨が降りやすい状態が続きそうです。

南西の風が強い時は悩ましいポイント選びとなることが多く、風が合わないポイントはサイズアップ傾向ですがまとまりのない乱れたコンディション、

風の合うポイントはオフショアが強くて面は整うけどサイズが抑えられるコンディションになることが多いです。

今日もそんな傾向なコンディションとなってますが、一宮周辺や千歳などの東うねりの反応が良いポイントでは腰くらいのセットは入ってきていたようでした。

千葉エリアは南西の風が強い時間帯が多かったようですが、茨城エリアまでいくと南西〜西のオフショアでそんなに強くは吹いてなかったようですね。

今日の波

南西の風の影響は少ないですが、地形が深くなってきていて腿腰くらいのセットが割れるも厚くなってしまいます。

明日の風と波(千葉・湘南エリア)

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map

 

今日中に日本海に前線と低気圧が発生し、北日本を通過して明日の朝には千島近海のほうまで移動していく見込み。

今日から明日の朝にかけても、東海上の高気圧から低気圧へと吹き込む南西ベースの風が続きそうです。

明日午前9時の予想気圧配置では、低気圧から伸びる寒冷前線がちょうど関東地方上空あたりに予想されており、

明日は朝から吹く南西ベースの風がどのタイミングで北よりの風にシフトしてくるかがポイントとなりそうです。

午前中までは南西の風が強めに吹く状態が続きそうですが、後半は寒冷前線が通過して北西〜北風にシフトしてくるタイミングがありそう。

午前中までに海に入るのであれば、南西の風をかわすポイントで何とか出来る波はありそうですが、

夕方には南向きのポイントの波が少しまとまってくる可能性もあるので、風向きが変わるタイミングをチェックしておいて、夕方の波も気にしておきたいですね。

湘南エリアも南向きなので同じような傾向になりそうなので、夕方の波がまとまってきそうな時間帯をチェックしてみるのが良さそうです。

金曜の朝までは遊べるサイズの波が残るかもしれないので、明日夕方無理そうなら金曜朝一に向かうとよいかと思います。

波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!