東京で春一番を観測!夕方には北風にシフトして湘南はいい感じ!【2023.3.2】

  • 2023年3月2日
  • 2023

今日と明日の気圧配置と
風と波の様子です。

昨夜に東京でも春一番が観測されたようです!

今日はその南西の風が夕方には北風にシフトしてきて、湘南はいい感じなコンディションになってきたようですね

今日も気圧配置から見ていきましょう

今日の風と波(千葉・湘南エリア)

午前9時の気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

 

はるべえ
今日午前9時の
気圧配置です

昨日午後に日本海で発生した低気圧と前線は、北日本を通過して今朝は三陸沖まで移動してきています。

午前中9時の気圧配置では、三陸沖から千島近海に向けて低気圧は北東方向に移動しており、この低気圧から南へ伸びる寒冷前線がちょうど関東地方にかかっている状況です。

9時の気圧配置ではまだ関東の沿岸部は寒冷前線の南側にあることで、低気圧へと吹き込む南西の風が強く吹く状態が続いてます。

午前11時のアメダス風向風速データを見たときには、神奈川県の海老名はまだ南西の風でしたが、府中や八王子は北風に変わってましたので、ちょうどこの間に前線がかかっていた時間と想定されました。

今回の寒冷前線は動きが遅く、南への移動がゆっくりになったようで、湘南エリアの辻堂アメダスが北風にシフトしてきたのは午後3時になってからでした。

湘南エリアは湾の中にエリアがあることもあり、風が北にシフトしてからはまとまりも早く夕方はそこそこのサイズも残っていい感じなコンディションになっていたのではないでしょうか?

千葉エリアは南西の風が夕方まで続き、外海ということもあり今日は厳しいままとなってしまいました。

今日の波

昨日よりも南西からの風波はサイズアップしてきてますが、朝一からだいぶ強めの南西の風が吹いてました。

明日の風と波(千葉・湘南エリア)

明日午前9時の予想気圧配置

引用:気象庁ホームページhttps://www.jma.go.jp/bosai/weather_map/

 

はるべえ
明日午前9時の
予想天気図です

今日の夕方近くになってやっと北西〜北の風にシフトしてきましたので、千葉エリアの南向きのポイントではまとまりきらないままの日没を迎えてしまったかと思いますが、

湘南エリアは夕暮れ時にはそこそこまとまってきてサイズも残って十分出来る波も入ってきていたようでした。

北風にシフトしてからは気温が急降下してきており、明日の朝はここ最近では寒い朝になりそうですが、

それでも最低気温5℃はありそうで、真冬の1℃とかの時に比べればそんなに寒くは感じないかと思います。

千葉エリアは夕方から強めに北西の風が吹いてきて明日の朝まで北風が続きそうなので、

南向きのポイントでは明日の朝までに波はまとまってきてサイズも残り、今週の中ではいい感じのコンディションになってくる可能性があります。

湘南エリアは一番良い時間帯は今日の夕方だと思いますが、明日の朝にどれだけサイズが残ってるかですね、、、

まったくフラットになるようなことはないかとは思いますが、オフショアでサイズは抑えられてダウン傾向にはなるので、

サイズが少しでも残ってそうな朝一から入っておいたほうが良さそうです。

今後の潮の動き

引用:気象庁ホームページ
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

いい波をあてるためのLINE講座

千葉・湘南エリアの週末の風と波について
休みの日の前夜にブログ記事更新のお知らせ
などを配信中です

またLINE友だち追加して頂いた方には
「天気図から風と波を予想していい波をあてる!」
をテーマにしたLINE講座×全10回

LINE限定で無料配信しています

友だち追加

今日の記事は以上です。
本日もお疲れ様でした!

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!