胸肩サイズの東うねり〜北風が冷たい一日【2023.2.14】

本日の気圧配置と波の様子です。

2月も中旬となり立春から10日が経過しようとしてますが、まだまだ寒い日が続きますね。

もう少しすると三寒四温の時期となり、少しずつ暖かい日が多くなってくるようになります。

先週末くらいの暖かい日だと、体もだいぶ楽になり海の中にいるのも気持ちいい陽気でしたが、

今日は冬型の気圧配置となり北風が冷たい一日となりそうです。

では今日も気圧配置から見ていきましょう。

今朝の気圧配置

昨日は南岸低気圧の影響で、朝から晩まで雨の一日でしたが、今朝は雲が多めながらも天気は回復。

南岸を通過した低気圧は、やや発達しながら東海上へと抜けて、寒冷前線と温暖前線をきれいに伴った低気圧となり北東方向へと進んでいます。

日本付近は冬型の気圧配置となり、間隔の狭い縦縞の等圧線が日本列島にかかっています。

朝一はそれほど風は強くは吹いていませんでしたが、昼前までに北風がやや強く吹くようになってグローブをしていない手が冷たく感じます。

はるか東海上にある東西に長い高気圧からの東よりのうねりの反応と、通過した低気圧からのうねりが続いており、今朝も千葉エリアは十分なサイズが残ってます。

程よいサイズで楽しむなら、北風をかわす南向きのポイントへ向かうのが良さそうです。

日曜〜月曜にはクローズになるくらいのサイズの波が押し寄せてましたので、インサイドの砂が持ってかれてないかどうかが気になるところです。

今朝の波

昨日の朝はまだハード気味な感じで、まとまりにも欠けるコンディションでしたが、

今朝はサイズも落ち着いてきて、面もだいぶまとまってきました。

たまに入ってくるセットは胸肩くらいあり、ワイドでつかまりやすい波が多めながらも、選べば十分楽しめるコンディション。

ワイドな波ながらも、たまにいい感じのセットが入ってきます。

潮が多めな時間帯ながらも、サイズがそこそこあるので乗れる波は十分ありました。

 

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!