猛烈に発達した低気圧からの強い北東うねり【2023.2.15】

今日の気圧配置と風と波の様子です。

今日は朝から北風が冷たい
一日でした・・・

カムチャッカ半島付近まで到達した
低気圧は台風並みに発達しており
この低気圧が通過していったときの
北東うねりがメインに反応が
続いています。

今日明日あたりまでは
また周期はそんなに長くない
北東~東うねりの反応が
メインとなりそうですが

木曜後半から金曜あたりからは
周期の長いしっかりとした
北東うねりが入ってくる可能性が
あります。

土曜日もしっかりとした北東うねりが
続くのではないかと思うので
週末も楽しめるだけの波はありそうで
しかも気温も上がってきそうですね!

うねりに関しては
以下のKindle電子書籍にて
いろいろ詳しく書いてますので
参考にしてもらえればと思います

いい波にのるために(3):
うねりの向きを知っていい波をあてる

いい波にのるために(3)

https://amzn.to/3uBogyy

今日の気圧配置

月曜日に南岸を通過した低気圧は、昨日は東海上を発達しながら北東方向に進み、

今朝はカムチャツカ半島の南で猛烈に発達した状態にまでなりました。

午前9時の低気圧の中心気圧は936hpaで、同心円状に近い形のままアリューシャン列島へと移動していきそうです。

日本付近は西高東低の冬型の気圧配置となり、等圧線の間隔も狭く朝から強い北風が吹いてます。

強い寒気も南下した状態となり、今週はまた真冬の陽気が戻ってきました。

カムチャツカ半島へと移動した低気圧からの北東うねりとはるか東海上の高気圧からの東うねりが入ってきており、

千葉エリアは十分なサイズの波の反応が続いてます。

ただ、沿岸部は朝からかなり強い北風が吹きまくってるので、北風をストレートにかわし強い北東〜東うねりを軽減する南向きのポイントでのサーフィンが無難となりそうです。

今日の波

右奥の方向から強い北東〜東うねりが入ってきており、セットのサイズは頭くらいでしょうか。

横から見るとレフトの切れた波のようにも見えますが、正面から見るとワイドな捕まりやすいダンパー気味なブレイクです。

サイドオフとなる北風が強く吹いており、ワイドな波が多めながらも、たまに乗れてる波も入ってきてました。

 

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!