9/29 ASAS

  • 2016年9月29日
  • 2018年9月17日
  • 2016

9/29 3:00
前線が日本列島に沿うように停滞
T1617は大陸に上陸しTDに降格
T1618は発達しながら西進
今日から4日間は大潮まわり
干潮は9時、満潮は16時、昼くらいに潮が動く時間帯
今朝も千葉北、南ともに腰胸肩サイズの波
前線の南に位置しているのか南ベースの風
まだまだコンディションよいポイントあり、今日も十分遊べそう。
平砂浦は南ベースの風強くクローズ気味
湘南もまだT1617のウネリが残り、鎌倉方面でも腰胸サイズが割れている。
前線がこんな感じで上空に停滞すると風がどうなるかが難しい、少しの位置の違いで北より南よりと変わり非常に不安定な風向きになる。
T1617のうねりは土曜日まで湘南に残るかどうか、日曜日は厳しくなってしまいそうか。
ただし月曜あたりからT1618の影響が出てくる可能性もある。

前回までの記事では、いい波に乗るために台風のことを知っておくというシリーズとして2つの記事を投稿しました。 1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載しています 2回目は台風がどこで発生してどんなコースをたどるのかをメインとして、台風の発達のメカニズムまでの内 […]

目次 1 大阪市内から週末に通える海2 関西サーファーはよく走る3 和歌山エリア3.1 磯ノ浦3.2 御坊~南紀エリア4 伊勢エリア5 日本海エリア5.1 福井エリア5.2 京都エリア5.3 鳥取エリア サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト 大阪市内から週末に […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!