クリスマスイブはどんより曇り空。千葉北は腹胸くらいで遊べる波!(171224)

  • 2017年12月24日
  • 2018年11月30日
  • 2017-02
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


12/24 3:00 ASAS

どんより曇りのクリスマスイブ。

高気圧後面に差し掛かり天気はこれから下り坂。

日本海西部には早くも発達中の低気圧が東進しており、明日には東の海上に抜けて強い冬型の気圧配置へ移行する見込み。

今朝の千葉エリアは弱い北から北西の風。

昨日の土曜日は暖かく多くのポイントで終日サーフィンを楽しめたが、今朝は少しサイズダウンしてのスタート。

昨日よりもワンサイズくらい小さめだがまだまだ楽しめるポイントが多い。

九十九里から一宮周辺では腰腹から胸くらいで楽しめるコンディション。

勝浦の御宿はサイズ小さめの腿腰くらいで物足りない。

部原は腰腹サイズあるが潮が多く割れにくいがセット入れば胸くらいの切れた波がたまに入る。

千葉南も腰腹から胸くらい、午後になり少しサイズ上がってきて肩くらいのも割れるようになってきたが南よりの風が強まり波質はダウン。

湘南はこれからサイズアップしてくるかも

湘南は午後になり南よりの風が強まり、鵠沼では少しサイズアップして夕方は膝腿からたまに腰くらい。

明日はこの風波によりサイズアップし後半はオフショアに変わり整ってくるかも。

タイミング合わせられればいい波当てられそうなのでうまく調整しておきたい。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!