寒さは緩み暖かいサーフィン日和な天皇誕生日(171223)

  • 2017年12月23日
  • 2018年12月7日
  • 2017-02
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


12/23 3:00 ASAS

暖かい週末土曜日の天皇誕生日。

今日と明日の前半まで高気圧に覆われて、しばらく続いた寒さは緩みこの週末は暖かくなる。

この暖かい陽気は明日日曜日まで、月曜日からは再び強い寒気が流入する冬型の気圧配置に。

来週後半までは平年よりも気温が低い状態となる。週明けから寒暖の差が激しくなるので体調管理には注意されたい。

今朝の千葉エリアは北西ベースの弱い風。

今朝もサーフィン日和で各ポイントいい波がきている。

九十九里では腹胸くらいのファンなサイズで面もクリーンな十分楽しめるコンディション。

一宮周辺は胸肩サイズありこちらもコンディション良く楽しめる。

御宿は浜方面と部原もいい感じで腹胸からたまに肩くらいのも入り楽しめる。

千葉南も鴨川では腰腹くらい、和田から白渚千歳あたりまで腹胸くらいあり、こちらも十分楽しめるコンディション。

今日は南東からのうねりは続き風も北西ベースのオフショアとなるポイントも多いので夕方まで一日楽しめそう。

湘南は少し南東うねりに反応がでてきた感じ。

鵠沼で膝腿くらい、吉浜までいけば腰腹くらいでショートでも楽しめそう。

更に南にいけば宇佐美も腿腰くらい、白浜は腰腹くらいあり賑わっている模様。

御前崎以西エリアでも少し南東うねりが反応してきていて舞阪から赤羽や伊良湖まで腰腹くらいまでやっと反応してきた。

伊勢も膝腿くらいまであり久しぶりに少しできそう。

混雑しているポイントではルール&マナーで気持ちよく波乗りしたい。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!