12/30 明日の天気と波情報~冬型の気圧配置が続く、道路は凍結注意

  • 2017年12月30日
  • 2018年11月30日
  • 2017-02

12/30 3:00 ASAS

今朝も冬型の気圧配置が継続、昨日千島の東にあった低気圧はやや西進し1つの低気圧としてまとまり中心付近は972hpaで南西方向へゆっくり動いている。
低気圧による風向きとうねりの向きが日本付近へ向いてきたので、明日以降は北東ベースのうねりも混じってきそう

今朝の千葉エリアは北部は北の風

南部は北西の風がやや強く吹いている。
千葉北では九十九里から一宮から夷隅と大原までは昨日と変わらずのスモールコンディション。膝腿からセットで腰サイズ入るかどうかといったところ。

千葉南は夜中から北西の風が強めに入り寒い朝。途中の鴨川有料道路の料金所付近では車の表示はマイナス2度。これからの時期は路面の凍結に注意が必要。特に橋の上やずっと日陰なエリアでは凍結によるスリップには気をつけたい。朝一のサイズは昨日とほぼ同じくらいの膝腿から腰くらい。インサイドよりの繋がる波がほとんどだが、千葉北の波がプアーな感じなので南へ下ってきたサーファーで混雑気味。
サイズは腿腰くらいで、いい波選べばテイクオフから少し走ってワンアクションくらい。
北から北西のオフショアが強めに入り、風が冷たいが海の中はまだノーブーツでもいける。

湘南は西寄りの波は小振りながらまだ少し残っていて潮の引いてる時間帯は腿サイズくらいでショートでもなんとか出来た感じ。
潮が上げてきた時間帯は割れなくなってきた、

明日は西から二つ玉の低気圧が日本付近を東進、その後は東の海上で低気圧は発達し年明けからは東ベースのうねりがしっかりと反応してきそう。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置