NO IMAGE

雨上がりのクリスマス。日本列島には10本以上の等圧線!!(171225)

  • 2017年12月25日
  • 2019年1月20日
  • 2017-02

12/25 3:00 ASAS

クリスマスは雨上がりからのスタート。

昨日夕方から日本海と四国沖にある二つの低気圧が急速に発達し東進、午前3時のASASでは秋田沖と関東の南海上に中心がありこれから東の海上に抜ける見込み。

関東では午前6時には雨は上がっている。

北海道付近で低気圧は猛烈に発達し、日本列島には10本以上の等圧線がかかる。

等圧線が最初は横に走るいわゆる里雪型からはじまり段々縦に走る山雪型に移行していく見込み。

日本海側は平野部山間部ともに大雪になる恐れがあり警戒が必要。

今朝の千葉エリアは北西から西の強い風。

九十九里では胸肩サイズまでアップしているがサイドからの強い風でジャンク気味。

一宮周辺はオフショア強めだが沖合のうねりの影響かまとまりないコンディション。

御宿も腰胸くらいまでサイズアップ中。

千葉南は南西よりの風が強まり鴨川から和田まではジャンクな胸肩でクローズ気味。

風をかわす千歳や千倉で少し落ち着いているがコンディションはイマイチ。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

湘南はサイズアップしてきている

湘南は南よりのうねりに少し反応してきて鵠沼や鎌倉エリアでも腰腹くらいまでアップ中。

風はまだ北よりが吹いていて朝一は遊べるコンディションに。

これから西の風が強まるかもしれなくもう少しサイズ上がってくるかも。

西の風がおさまるタイミングでまた整いだすはずなので要チェック。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!