2017/12/31 3:00 ASAS

  • 2017年12月31日
  • 2018年12月31日
  • 2017-02

2017/12/31 3:00 ASAS

千島の東からアリューシャンの南にある低気圧は980hpaで昨日と同じくらいの位置にある。

一方で西からは日本海に低気圧が発生しまたこれから四国の南にも低気圧が新たに発生する見込み。

今夜から明日にかけてこの二つ玉の低気圧が東進し明日には四国の南の低気圧は東の海上に抜ける。

昨日も記載したが今朝は千島の東にある低気圧からの北東うねりの反応が良くなってきていてサイズアップ傾向。

今朝の千葉エリアは北からの風。

久しぶりに今朝は西成分があまり入らない北寄りの風。

一宮周辺では北東うねりが反応してきていてサイズアップ!腰腹から胸サイズまであり今朝は十分サーフィン可能なコンディション。

九十九里エリアはまだ膝腰サイズだが、次第に北東うねりが反応し片貝から作田など南側にあるポイントからもう少しサイズ反応出てきそう。

千葉南はまだ北東うねりの反応は出てきてないが、こちらは東から南東の高気圧吹き出しによる弱いうねりに反応したもので、昨日よりかは少しサイズあがり膝腰から腹くらい。北東うねりに反応しやすい千倉や千歳から午後にはサイズアップしてくるかも。

湘南は今朝はスモールコンディションでショートは厳しい。

西からの波は無くなり、東から北東うねりも反応しにくい。今夜通過する低気圧からのうねりが明日の朝から反応してそうなので明日は初乗りが出来そう。

2日と3日は箱根駅伝があるのでR134は規制はいり混雑するので時間帯など考慮必要。

今日は気温が上がらず最高気温も一桁どまりなので防寒対策しっかりして乗り納めを楽しみたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan#swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!