NO IMAGE

2018/1/1 3:00 ASAS

  • 2018年1月1日
  • 2019年1月2日
  • 2018-01

1/1 3:00 ASAS
関東の南海上と日本海に中心のある二つ玉の低気圧はそれぞれ東進し、関東の東海上と秋田沖にそれぞれ位置している。低気圧はそれほど発達しないまま東進し、中心付近は等圧線で繋がる形のまま関東南岸を東進してきたため南からのうねりが入らないパターン。
今朝のうねりの波源はアリューシャン付近にある発達した低気圧からの北東うねりに高気圧からの吹き出しによる東から南東うねりがメインとなる。御前崎沖合の風が日の出あたりから強まっており、これから湘南は西寄りの波が反応してくる見込み。
今朝の千葉エリアは北東から北西の風。セット間隔は長めだが北東うねりに反応していて今朝はややハード気味なポイントも多くなっている。九十九里エリアでは肩から頭オーバーで面はクリーンながらもセット入るとハードなコンディション。一宮周辺も頭から頭半くらいでこちらもセット入るとハード。強いうねりをかわす飯岡や御宿などでは腹胸くらいで楽しめるコンディション、部原も胸肩から頭くらいでこちらは楽しめる。
千葉南エリアにも北東うねりが届き鴨川から千倉まで肩から頭サイズ。千葉北エリアよりも北東うねりをかわしていて、セット間隔もあり楽しめるコンディション。初日の出を海の中で迎えたサーファーはみんな笑顔。
湘南は朝一はほぼフラットな感じだったが、この時間は西寄りの波が反応してきており、鵠沼でも腰サイズが割れてきた。御前崎沖合では西からの強い風が続いているので夕方にかけてはもう少しできるようになりそう。
今年もいい波あてて楽しみたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!