NO IMAGE

3/20 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月20日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/20 3:00 ASAS
昨日東シナ海にあった低気圧は前線を伴いながら四国沖まで東進してきた。東日本から北日本にかけては等圧線が横に走り前線に向けて北東よりの風が強まってきている。関東目線では明日にかけて寒さが戻り最高気温も一桁どまりになる。この低気圧に続き西からもう一つ低気圧が発生し東進してくる見込み。この低気圧がやや発達しながら本州を横断して行き明日は全国的に荒れ模様。
今朝の千葉エリアは強い北から北東の風。千葉北エリアでは北の風をかわす飯岡や片貝と御宿以外はほぼ風クローズな状況。一宮では腰胸くらいサイズあるがかなりジャンクな感じになってきた。御宿は腰腹くらいのサイズありこれから潮が引いてきたらもうすこしできるようになりそう。千葉南エリアは鴨川マルキでは風をかわし腰腹から胸くらいで比較的コンディション良いスタート。和田エリアはこれから北東の風が強くなり影響出てきそう。千歳と千倉はすでに荒れてきている。
湘南はスモールサイズで鵠沼で膝腿くらいロングは少し楽しめる感じ、あとは吉浜で膝腿からたまに腰くらいあるけど良くはない。
明日にかけては大陸に中心を持つ高気圧と前線の間で等圧線が東西に走る状況が続く見込み、これにより南岸では東ベースの風が強く吹き続いて東のうねりが反応してきそう。伊勢から宮崎の東向きポイントでは明日にかけてサイズアップするものの荒れ模様なので木曜の風が変わった後が良さそうな感じ。湘南も西湘エリアでは東うねりが反応してきそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!