3/1 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月1日
  • 2019年4月17日
  • 2018-01

3/1 3:00 ASAS

前線を伴った低気圧は午前3時の時点では日本海にあり東北東へ進んでいる。

午前7時をまわった時点では発達した雨雲は東京から千葉に差し掛かり神奈川県では雨は止んできた。

ただしまだ大気の状態は不安定となり所々に発達した雨雲が発生しているため注意が必要。

風は南東から南西の風が各地で吹き荒れ特に沿岸部では危険な状況になっている。

今日は低気圧通過前は南東の風、通過するに従い南から南西の風にシフトし通過後は西の風へと変わり強く吹く状態が続く見込み。

今朝の千葉エリアは南からの暴風。

全域で風クローズな状況。サイズもほとんどのポイントで頭以上のジャンクなコンディション。

今日はメジャーなポイントは一日クローズで海に入るのは危険。普段は波がないポイントで波があるかもしれないが風が落ち着くまではやめておいた方がよい。

湘南も6時すぎから一気にサイズがあがりこちらも全域でクローズアウト。

強烈なカレントも発生するので海に入るのは危険。これから西の風となり一部では風をかわせるポイントもあるが十分に注意が必要。

この時間は宮崎では風が少し落ち着き肩頭くらいのサイズで出来るようになってきている。

四国はもう少し落ち着くの待ったほうが良さそうか。磯ノ浦は肩頭サイズで出来るようになってきたが西の風がかなり強い状況。伊勢から伊豆まではほぼクローズ。

茨城から東北は南東の風でこれから南から南西の風にシフトしてくるが風クローズ。北海道も南東の風が強すぎて風クローズ。

波は西日本から落ち着いてくる見込み、風が西にシフトするので、宮崎や四国の中村や生見、伊勢の国府などの東向のポイントでは風がオフとなり次第に整ってくるはず。

強いカレントあるかもなので十分注意が必要だが、一気にサイズダウンするポイントもあるはずなのでタイミングよく入ればいい波当てられるかも。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置