NO IMAGE

3/17 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月17日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/17 3:00 ASAS
関東地方は昨日の午後に寒冷前線が通過し、北からの風が強くなり一気に寒くなった。
ここ最近暖かかった分を少し取り戻すくらいな感じで寒くなり寒の戻りとなる。
前線はさらに南東方向へ進み日本海に中心を持つ高気圧に覆われる気圧配置。太平洋側は高気圧と前線の間に等圧線間隔が狭くなっていて北東ベースの風が強い状態が続いている。
今朝の千葉エリアは北から北東の強い風。北部の九十九里エリアでは飯岡は風が合うもののサイズは抑えられて腿腰くらい。南へ向かうほど北東からの風波の反応は良くなるが風の影響が大きくなりジャンク気味なコンディション。片貝漁港と新堤は風の影響を軽減して腰腹から胸くらいでサーフィン可能。一宮周辺は風が合わず肩頭のジャンクな感じ。
御宿も風をかわすが腿腰くらいで物足りない、部原は腰腹から胸くらいあってそこそこできそう。
北東の風のときは鴨川マルキが頼りになり今朝も風はかわしていて腰腹サイズでサーフィン可能。和田までいくと風の影響が強くなりかなり流される。
湘南は昨日午後からの北の風でかなりサイズは抑えられたけど、今朝はまだ膝腿から腰サイズは残っている模様。潮が上げて割れにくいが鵠沼ではかなり人も多い。
北東ベースの波となって吉浜の反応が少し良くなり腿腰からたまに腹くらいのサイズはある。
茨城エリアも鹿島は風が合わずジャンクなクローズ。大洗エリアは風をかわすもサイズは腿腰から腹くらい。
湘南以西の太平洋側も東ベースのうねりに反応するポイントではサーフィン可能なところが多くなってきた。
日本海側も西から風はおさまり、山口から島根では落ち着いてきて良くなってきそう。鳥取から京都の各ポイントも後半はまとまってきて良くなってくるかも。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!