3/31 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月31日
  • 2018年12月31日
  • 2018-01
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


3/31 3:00 ASAS
本州から九州までは高気圧に広く覆われてよく晴れている。花粉さえなければ絶好のお出かけ日和。はるか南の海上にある台風3号はコンパクトにまとまりながら950hpaまで発達しSTSからTへ昇格、北東に11KTで進んでいる。このまま北緯20度線に沿って進む見込みで北上はしてこなそう。今年はじめての台風からのうねりはこの週末は期待できなそう。
今朝の千葉エリアは北東から東の風。オンショアのコンディションが続いていて九十九里では腿腰から腹くらい、一宮周辺では腰腹から胸くらいまでサイズアップしてきているが、風に潰されてチョッピーなコンディション。その他ポイントも東ベースの風で良くはない。千葉南エリアも東の風が強くなってきて波質落としながらも腰腹サイズでサーフィンは可能。
湘南もスモールコンディションが続いているが昨日の夕方は吉浜で北東うねりが反応して腰腹サイズで楽しめていた模様、今朝はサイズダウンして腿腰くらいで出来なくはない。
東ベースのうねりとなり四国から宮崎では反応が良くなってきている。宮崎では胸肩くらいのファンウェイブとなり楽しめそう。
日本海側は昨日は楽しめていたポイント多かったが今朝はサイズダウン。
ベルズビーチでリッフカールプロが開催中、ミックファニングはラウンド1は一位で勝ち上がりラウンド3へ。ミックの最後の大会はしっかり目に焼き付けておきたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!