2018/11/28 地上天気図と波情報~千葉エリアは東うねりの弱いオフショアでいい感じ、明日は北の風が強く吹きそう

  • 2018年11月28日
  • 2019年6月15日
  • 2018-02

11/28 3:00 地上天気図と波の概況

台風28号から変わった熱帯低気圧は不明瞭になりながら北上、その北側に新たな低気圧がこれから発生する見込みの今朝の地上天気図です。明日にかけて南海上を通過する低気圧はこの新たに発生する低気圧が前線を伴ったものになりそうです。

関東地方は晴れてますが夜から明日の朝方まではこの低気圧の影響により雨になりそう。

今日も日中は20度近くまで気温があがり暖かいです。

東海上へ遠ざかった高気圧からの東から南東のうねりが弱めに反応が続き、元台風28号からの南うねりもかなり弱めながら反応している状況です。

今朝の千葉エリアは無風から弱い西寄りの風

東ベースのうねりが続いており、九十九里エリアでは腰腹から胸くらいのサイズで今朝もミドルサイズのファンコンディションなポイントが多くなってます。

片貝周辺では腰腹から胸くらい、一宮周辺も腹胸くらいでオフショアベースの風でコンディションは良さそうです。

千葉南エリアも腰腹から胸くらい、鴨川マルキはワンサイズ小さめのようです。

平砂浦でも腰腹くらいありそうなので、南よりのうねりが多少は反応しているようです。

湘南も今朝は腿腰くらいのサイズは反応していて少しできそうなコンディション。鎌倉でも腿腰のうねりはあります。物足りないけどロングを中心に何とかできそうです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今夜から明日は北の風が強まりそう

今夜9時の予想天気図

南海上には前線を伴った低気圧がしっかり描かれていて東へ進む見込みです。今夜には低気圧に向けて吹き込む北東の風が強めに吹いてくる見込みです。

明日木曜夜9時の予想天気図

低気圧は東海上へ抜けて日本付近は冬型の気圧配置に。通過した低気圧からの南から南東うねりが反応してきますが、北よりの風が強まり影響が出てきそうな感じ。

千葉エリアでは北の風を軽減しつつもうねりの反応が良さそうな片貝周辺や鴨川周辺が無難なポイントになりそうでしょうか。

平砂浦や湘南にも反応が出てきそうな感じですが、強めに吹く北よりの風によりうねりは抑えられてあまり反応しない可能性もあります。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!