NO IMAGE

9/7 3:00 ASAS

  • 2017年9月7日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

9/7 3:00 ASAS
本州には秋雨前線がかかり、昨日西日本付近にあった前線付近の低気圧は今朝は東の海上まで移動した。前線や低気圧からの南うねりが昨日は磯ノ浦でよく反応していたが、今朝は湘南で反応している。このように前線が絡む場合は、その位置次第で風向きも変わり不安定になったり、また波のサイズも読みきれない難しい場合が多い。昨日磯ノ浦で腰胸くらいまでサイズアップしていたので、その低気圧が東へ移動とともに湘南も反応が良くなるのではとの想定はできるが、その日の天気図だけでなく過去からの流れもみないと読みきれないところがある。
今朝の千葉エリアは弱い北寄りの風。西の成分が入った風であり風は合うポイントが多い。はるか東の海上の高気圧からの吹き出しによる波がメインで反応していて、今朝も腰腹から胸サイズでサーフィン可能。一宮周辺ではまずまずのコンディションになっている、千葉南も腰腹から胸サイズ、朝一は潮が多く割れにくい波でショルダーが張らない感じだが、これから潮が引いてくれば良くなりそう。
湘南は鵠沼周辺で腰胸サイズまでアップ。通過した低気圧による南うねりがコンパクトに反応していて楽しめるコンディション。こちらも潮が多いのでもう少し引いた方が良さそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #hawaii

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!