NO IMAGE

2/15 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年2月15日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

2/15 3:00 ASAS
昨日日本海を東進した低気圧は三陸沖に抜けており、そこから伸びる寒冷前線がこれから本州付近を通過する見込み。
昨日吹いた南よりの風により今朝も南向きポイントを中心にサイズアップしているが、コンディション的にはイマイチなスタート。寒冷前線の通過により風が北寄りにシフトしてくるので整ってくるポイントも多くなるので風のシフトするタイミングを良くみておきたい。
今朝の千葉エリアは西から南西の風がところにより強く吹いている。九十九里エリアはまとまりがない状態のまま腰から胸くらいのサイズ、一宮周辺は南うねりは入りにくく膝腿のスモールコンディション、御宿と部原は南うねりが反応して胸肩サイズあるもののオンショア強く風クローズ気味。
鴨川から和田エリアも南の風が強く腹胸から肩くらいのジャンク気味、千歳と千倉は膝腿サイズのスモール、平砂浦は南西の風がかなり強くクローズ。
湘南は風は少し落ち着いてきた模様で北寄りにシフトしてきた感じか少し南の風は弱くなってきている。鎌倉から大磯まで腹胸から肩くらいとサイズはあるので、午後にかけてまとまってきてコンディション良くなってきそうなので、タイミング合わせればいい波あてられる可能性。大潮まわりなので潮の動きもチェックしておきたい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!