NO IMAGE

2/28 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年2月28日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

2/28 3:00 ASAS
アリューシャン付近には発達した低気圧、本州付近は北から張り出した高気圧、東シナ海からは前線を伴った低気圧が東進中。
東シナ海にある低気圧は今夜には九州の北あたりまで中心を移し明日の朝には関東付近まで達する見込み。関東目線では今夜遅くから明日の朝にかけて雨と風が強まる。この低気圧に向けて南よりの風が強まり気温は20度くらいまで上昇する。今回の低気圧は備えとしては台風と同じ扱いをした方が良さそう。今夜中にベランダにある飛ばされそうなものは屋内にしまっておいた方が良さそう。
今朝の千葉エリアは北から西の弱い風。全体的に面は整ってきていて朝一からクリーンなコンディションなところが多い。九十九里では昨日よりもサイズダウンしての腿腰から腹くらい、一宮周辺は今朝はファンコンディションで腰腹から胸くらいのいい波がブレイクしている。ザワつきもおさまり整ってきていて今朝は楽しめそう。鴨川から千倉にかけても腰腹から胸くらいで今朝は風も合いどのポイントもそこそこ楽しめるコンディション、ワイドなブレイクなところが多いが潮が引いてきたので良くなってくるポイントもありそう。
湘南はスモールコンディション、鵠沼で膝腿くらい。昨日夕方には南西からの風波で腿腰から腹くらいまでアップしたが今朝はサイズダウン。明日はかなりの強風となりカレントも発生してジャンクなコンディションになりそう。金曜に風がシフトするか弱まるタイミングを狙ったほうが良さそうかも。
低気圧が抜けてあとも気温は高い状況が続きそうで着替えては随分と楽になってきた。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!