4/6 3:00 ASAS

  • 2018年4月6日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

4/6 3:00 ASAS
東シナ海から前線を伴った低気圧が東進中。今夜には東日本まで移動してきそうで今日は全国的に雨でところどころ荒れた天候となる見込み。明日の朝には前線は東から南の海上に抜ける。昨日から寒さが戻った感じがするがこれがこの時期平年並みの陽気。3月下旬が暖かすぎた。
今朝の千葉エリアは南西の風。腰腹から胸くらいの波が続いている。今日は低気圧の暖域に入り南西の風が強めに入り続きそう。はやくも風が強まってきていて、一宮周辺では面が整いコンディションは良さそう。九十九里エリアでは次第に流れがでたジャンクな状況になってきそうなので今すぐ入っておいたほうがいいかも。
千葉南も南西の風で千倉エリアが無難な感じ。腹胸くらいでコンスタントにできそう。鴨川から和田もこれから風の影響が出てくる。平砂浦はこれからサイズアップしてくる見込み。
湘南も南西の風が強くなってきた。これからサイズアップしてくるものの波質はダウン。今日やるなら大磯やパークなど南西の風を軽減できるポイントになりそう。吉浜はまだ腰腹くらい波は残ってるがこれからサイズダウンしてきそうなので早めが良さそう。
鹿島から波崎と河原子も風をかわして腹胸くらいで今朝は楽しめそう。平日なら混雑なくいい波乗れそうだが土日はそろそろ人が多くなってくるころか。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan#swell #海 #ocean #気圧配置 #低気圧

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

目次 1 関東地方に向けてまっしぐら、沿岸すれすれを北上し三陸沖へ2 台風13号からのうねりの推移2.1 8/52.2 8/62.3 8/72.4 8/82.5 8/92.6 8/103 台風13号からのうねりの反応まとめ3.1 台風通過前3.2 台風通過後4 台風通過後に湘南では水温が顕著に低下 […]

台風19号の気象と被害状況の推移まとめ(18日21時更新) 台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ~ 10月6日に発生した台風19号の現在までの推移をこの記事にて随時更新していきます。 本ブログにて毎日更新している記事をベース […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!