4/14 3:00 ASAS

  • 2018年4月14日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

4/14 3:00 ASAS
本州付近は移動性高気圧の後面に差し掛かり天気は下り坂。東シナ海には前線を伴った低気圧があり発達しながら今夜には日本海まで東進してくる。関東地方はどんよりとした曇り空。今夜から明日にかけては低気圧に向けて南から南西の風が非常に強く吹き荒れた週末となりそう。
今朝の千葉エリアは北から東の風でところにより東のオンショアが強く吹く。はるか東の海上にある高気圧からの吹き出しが弱く反応を続けていて千葉北では膝腿から腰くらい。オンショアが入るところはサイズも物足りなくコンディションは良くない。千葉南エリアは弱い北の風。腿腰から腹くらいで力のないブレイクだけど風がまだない分多少はできるコンディション。
湘南はスネ膝から腿くらいのスモールコンディション、吉浜で膝腰くらいで比較的できそうな感じ。後半にかけてはオンショアによりサイズアップするもののジャンクコンディションへ。明日の前半までは雨風強くなりそうで整ってくるのは明日の後半からになりそうか。
今朝は西日本の日本海側がいい感じのコンディションで昨日の北からの風波が残り今朝はまとまってきている。京都の八丁浜や鳥取にかけては胸肩くらいで十分楽しめそう。福井の高浜エリアもそこそこ出来そうな感じ。
サイズダウンしてくるので今のうちに入っておいたほうが良さそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan#swell #海 #ocean #気圧配置 #wsl

目次 1 天気図を見て波のあるエリアを知る2 関東エリアならどこかしらに行けば波がある3 関西エリアは海が遠い4 東海エリア5 どのエリアに波があるのか サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト 天気図を見て波のあるエリアを知る サーフィンは波に乗るのが目的なので […]

目次 1 関東地方に向けてまっしぐら、沿岸すれすれを北上し三陸沖へ2 台風13号からのうねりの推移2.1 8/52.2 8/62.3 8/72.4 8/82.5 8/92.6 8/103 台風13号からのうねりの反応まとめ3.1 台風通過前3.2 台風通過後4 台風通過後に湘南では水温が顕著に低下 […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!