4/14 3:00 ASAS

  • 2018年4月14日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


4/14 3:00 ASAS
本州付近は移動性高気圧の後面に差し掛かり天気は下り坂。東シナ海には前線を伴った低気圧があり発達しながら今夜には日本海まで東進してくる。関東地方はどんよりとした曇り空。今夜から明日にかけては低気圧に向けて南から南西の風が非常に強く吹き荒れた週末となりそう。
今朝の千葉エリアは北から東の風でところにより東のオンショアが強く吹く。はるか東の海上にある高気圧からの吹き出しが弱く反応を続けていて千葉北では膝腿から腰くらい。オンショアが入るところはサイズも物足りなくコンディションは良くない。千葉南エリアは弱い北の風。腿腰から腹くらいで力のないブレイクだけど風がまだない分多少はできるコンディション。
湘南はスネ膝から腿くらいのスモールコンディション、吉浜で膝腰くらいで比較的できそうな感じ。後半にかけてはオンショアによりサイズアップするもののジャンクコンディションへ。明日の前半までは雨風強くなりそうで整ってくるのは明日の後半からになりそうか。
今朝は西日本の日本海側がいい感じのコンディションで昨日の北からの風波が残り今朝はまとまってきている。京都の八丁浜や鳥取にかけては胸肩くらいで十分楽しめそう。福井の高浜エリアもそこそこ出来そうな感じ。
サイズダウンしてくるので今のうちに入っておいたほうが良さそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan#swell #海 #ocean #気圧配置 #wsl

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

週末サーファーがいい波に乗るために 週末サーファーがサーフィンできる時間は非常に限られていますが、その限られた時間の中で ”いい波” をあてるために知っておきたい気象や海に関する知識と経験則についての […]

最新情報をチェックしよう!