スポル品川大井町 citywave Tokyo ~会社帰りに波乗りできる!

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました

公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/

スポルニュース

トレンドニュースサイト…

アクセス

場所はJR/東急大井町駅から5分くらいのところ。

大井町線沿いに品川区役所方面に少し歩いて右に曲がるとすぐにわかる位置にある。

ここができる前は、JRの団地の跡地のような広大な敷地がずっと放置されていたような状況が何年も続いていて、こんないい場所にもったいないと思っていた。

まずはキャッツシアターが建設されはじめて、いよいよ何かが出来るのかと期待していたので、まさかWaveプールができるとは思わなかった。

駐車場も完備されていて20分100円と意外と良心的な金額のような気がする。

自分のサーフボードを持参したいときには車で行けるのは便利だ。

敷地内への入場料は無料

敷地内には入場料なしで入れる
以下の地図のレイアウトのような感じで、いろんなスポーツがこの敷地内で楽しめるようになっている。

バッティング・マシーンなどは若干割高感があるけど、まあこの土地柄しょうがない部分はあるか・・・。

キッズランドは子供が室内で遊べるエリア。
その他設備がほぼ全て屋外のみであることから、猛暑日などの時はこれら室内エリアがあるのはありがたい。

サーフィンエリア「citywave」

さて中に入り、まっすぐに目指したのがサーフィンエリア。

ドイツの「citywave」というブランドの装置が導入されたとのこと。

正面から見るとこんな感じ。
大井町線をバックにして手間から後方にある斜面に向けて、勢いよく水が流れることで疑似的な波を発生させている。

今日見た時間帯は、おそらく初心者コースのような感じで、波のサイズ的には腰くらいなところか。
レベル別に斜面を変えることで、サイズも変えられるらしい。

テイクオフの仕方

波の乗り方が非常に気になっていたところ。

  • サイドの壁沿いにまずサーフボードをセット
  • 壁に自身が座りながら、デッキに両足を乗っけてボードを押さえつけてホールド状態に
  • あとは腰を持ち上げて立ち上がり、少し前に出て滑りだすといった感じ。

両脇にいるインストラクターのお姉さんがサーフボードを押さえてくれるので、安定した状態で足を乗っけることができる。

慣れればすんなりテイクオフはできそうだ。

少し見にくいけど、下の写真は横の壁に座って足でサーフボードを押さえているところ。

ここから手を放して腰を持ち上げれば、フェイスにすぐ出れる。

カットバックの練習にはもってこい

横幅は9m。

少し横に滑れることができれば、カットバックの練習にはもってこいの波。

上手な人はレフト/ライトと目まぐるしくターンして切り刻む感じのライディングをしていたが、今日は波に乗ったスタンスと体制を見ている限りで決めつけてしまうと、初心者の方が多くトライされていた模様。

水流の勢いが強く、ボトムに下りることを意識して乗らないとすぐに波の後ろまで体ごと持っていかれてしまう感じ。

いつもよりも少し早めにターンをし始めるくらいにして、テール寄りに体重をかけたほうが良さそうな印象を持った。

パタゴニア

気になる料金は、、、

  • 1セッション50分
  • 6,240円/人で最大12名まで

9月10日までは5,400円/人でいけるらしい。
貸切りもできるようで、その場合は64,000円/50分になる。

1セッション(50分)でどれくらい波に乗れるのか

今日見ていた感じだと、テイクオフの時点で失敗してすぐに後ろまで持っていかれる人や、少し滑ったあとにバランス崩してしまう人が多かったので、12名くらいでも意外と早く順番は回ってくる印象をもった。

ただ、これが上手な人ばかりでロングライドが増えれば、それだけ順番が回ってこなくなる。

1セッションの参加者が少ない時間帯などを狙うことができれば、より多く波に乗れるはず。

そこそこ慣れてきてずっと乗れるようになったとしたら、1つの波に乗っただけでも足がパンパンになりそう・・・

1セッションだけでも十分なのかもしれない。

仕事前や仕事帰りに波乗り

手ぶらで行けるのがうれしい。

料金にはサーフボードとラッシュガードのレンタル代が含まれているとのこと。

サーフボードは普通のショートボードもしくはソフトボードが借りられる。

ソフトボードを使っている人が多かったが、少し経験のありそうな人は 5″11’~6″2’くらいのボードを借りていた
(長さはあくまで遠くからみた感じで記載してます)

初心者コースから中級、上級やKIDSコースなどもあるようで、波のサイズも上級だと120㎝になるとのこと。

空いている時間帯を見つけて予約できれば、50分でも結構乗れて足がパンパンになりそうか。

平日の午前中だけ有給とって、サーフィンしてから午後会社にいくなんてこともできそうだし、会社帰りにも十分できる。

これから日本国内でもいろいろなところでウェイブプールが建設されていくはず。
その前に一度はチャレンジしたいところです。


こちらの記事も合わせてお読みください

ぼっちサーフィン

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

ぼっちサーフィン_サムネイル完成
ISA-WSG

世界レベルのサーフィンを観戦しに宮崎へ2019年9月7日から15日まで宮崎の木崎浜で開催されている、ISAワールドサーフィンゲームスを観戦してきました(Day6 ; 9/12)。実は元々は観戦する予定はなかったのですが、世界のト[…]

ISA ワールド サーフィン ゲームス 宮崎 木崎浜の観戦情報2
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!