8/12 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風15号が発生、大気の状態が不安定なので雷に要注意

  • 2018年8月12日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/12 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

はるか南の海上にあった熱帯低気圧は昨日台風15号に昇格した。現時点での予報では太平洋高気圧の縁辺を北西方向に進み九州南部を指向していく見込み。

一方で台風14号は当初の予想よりも西へ進み台湾の北を西北西に進んで大陸に向かう予報に。

また日本海には高気圧があり、太平洋高気圧も西へ張り出した部分との間に前線が形成されている。本州の太平洋側には南から暖湿流が流れ込みやすい気圧配置、大気の状態が非常に不安定となり集中豪雨になるエリアが多く発生しそう。激しい雷雨となる地点もありそうなので、特に午後海に入るときには十分な注意が必要です。空が急に暗くなったり冷たい風を空から感じたらすぐに海から上がって車の中へ。それくらい今日は注意した方が良さそうです。

今朝の千葉エリアは北から北東の弱い風

今朝の千葉エリアは北から北東の弱い風で南部では東よりの風。高気圧からの吹き出しによる南東ベースのうねりに台風14号からの南西うねりが南部では少し反応している感じ。

九十九里エリアでは腹胸サイズ、一宮周辺では腰腹から胸くらい。風の影響はまだ朝一はでてなかったけどこれから影響してきそうな感じ。朝一が満潮で割れにくいけどこの時間は潮が動いて良くなってきているポイントがありそう。御宿から部原も腰腹から胸くらい、飯岡方面も腰腹サイズあり今日は波はどこでもありそうなので風を気にしたい。

千葉南エリアは東の風が入っている。胸肩サイズはあり昨日の南の風の影響がまだ残り、朝一は比較的千歳と千倉がまとまっている。

平砂浦も腰腹サイズありサーフィン可能。

湘南は腰腹サイズは各ポイントありそうで、ポイント選べば胸サイズで潮の動きのタイミングで入ればそこそこ楽しめそうか。

ただし午後は天気が急変するかもなので、十分注意が必要です。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置