今朝も湘南は西うねりが反応して遊べるコンディション,次第に南西の風が強まりそう(181219)

  • 2018年12月19日
  • 2018年12月22日
  • 2018-02

12/19 3:00 地上天気図と波情報

北日本はまだ等圧線がやや混んだ状況ですが西日本から高気圧に覆われてきています。

今回の高気圧はやや南偏した位置となっており、日本付近では南よりの風が入りやすい気圧配置となってきています。

アリューシャン付近では低気圧が猛烈に発達していますが、東うねりは弱くなってきている状況。

石廊崎沖合では今朝も西よりの風が吹き続けており、湘南には西うねりが今朝も反応しています。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/irosaki_lt/kisyou/index.html

今朝の千葉エリアは西から北西の弱い風

昨日よりもサイズダウン傾向です。

東うねりは弱くなってきていて、九十九里エリアでは腿腰から腹くらいのコンパクトなブレイク。朝はオフショアで面はクリーンなポイントが多いです。

これから南西の風が強まってきそうなので、早めに入るか一宮周辺に向かうのが良さそうです。

千葉南エリアも同じくらいのサイズで腰腹くらい。こちらは西からのうねりにもやや反応している感じです。

これから南西の風なので千歳から千倉が無難な感じでしょうか。

湘南は今朝も朝一から遊べるコンディション。鎌倉でも腰腹サイズで遊べてます。

ただ南西の風が入るのが早そうなので、出来るだけ早めに入っておいた方が良さそうです。

茨城エリアは東うねりで腰腹くらいのサイズありそう。

今日から週末までは比較的暖かい日が続く

今夜9時の予想天気図

引き続き南高北低の気圧配置です。

これから吹く西から南西の風によりサイズアップした状態となり明日の朝もサイズは残りそうです。

明日も湘南は朝一のオフショアの時間帯はコンディション良さそうです。

明日木曜夜9時の予想天気図

引き続き高気圧に覆われます。

明日木曜いっぱいは西のうねりは続きそう。

東シナ海には前線が東進してきて週末には影響が出てきそうな感じです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!