今週末も台風の動向に注意が必要、千葉県内では停電や断水が続く【2019.9.11】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


気圧配置&天気と波情報 : 南海上の熱低は明日夜には台風へ

午前3時の実況天気図 ASAS

日本海から黄海にかけて前線がかかり低気圧が日本海と朝鮮半島付近にそれぞれ解析されてます。
日本の南海上には高気圧がほぼ停滞。
台風15号から変わった低気圧は東の海上を遠ざかり、カムチャッカ半島付近で低気圧が発達。

一方ではるか南海上にある大きな雲域が熱帯低気圧となり、直近では北東のち北西に進むような予想が出てきてます。

この熱帯低気圧は明日の夜までには台風に昇格してきそう。

次の3連休にかけても影響が出てきそうです。まだ気象庁からは進路はでていませんが、日曜日から月曜日あたりにかけて北上してきそうな状況。

千葉県内では、まだ停電や断水となっている地域があります。

ニュースではあまり取り上げられてないような気がしますが、月曜朝からなのでもう3日目となりしかもこの暑さの中での復旧作業など、かなりしんどい状況になってきてると思います。

南海上にてまとまりつつある熱帯低気圧が北上してきそうな状況

台風からのうねりを届けてくれるのはサーファーにとってはありがたいのですが、これだけ千葉県内で被害が出てしまっている状況なので、追い打ちをかけるような台風にならないことを祈るばかりです。

昨日の状況はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 千葉へのアクセスは注意が必要午前3時の実況天気図 ASAS台風15号は台風としての勢力を維持しながら三陸沖を東北東へ進んでいます。時間が経過するにつれて特に千葉県内の被害状況が明らかになってきて[…]

宮崎 木崎浜ではISAが開催中

特設サイトはこちら

https://www.surfnews.jp/isawsg2019/

ライブ配信はこちらのサイトから

https://waval.net/103032/

先週の土曜日から開催しているISA ワールドサーフィンゲームスは昨日で大会4日目が終了。

女子は決勝まで行われて優勝は元CTのソフィア・ムラノビッチ。

また昨日から男子のラウンド1が始まり、注目の選手が続々ライディングを披露。

中でもやはり注目なのはケリースレーター。順当にラウンドアップしてきましたが、ケリーのライディングを目の前で観れるチャンスはなかなかありません。

また日本勢も五十嵐カノアや大原洋人の素晴らしいライディングに会場はかなり盛り上がった模様。

波は台風15号の残りとはるか東海上の高気圧からの東うねりで、腹胸からたまに肩くらい。

選手にとっては物足りない感じかもしれませんが、日本のビーチブレイクでどんなライディングするのか、日曜日まで目が離せません。

私も木曜日に観戦しに行こうと思っており、今からワクワクしています。

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、ほぼ無風から不安定に弱い風

台風15号が残した波はなくなり、はるか東の海上にある高気圧からの東ベースのうねりが弱く反応している状況に。

うねりは弱く千葉北エリアでは物足りないコンディション。
九十九里エリアから一宮周辺までは膝腿から腰くらいの力のないブレイク。

千葉南エリアも腿腰くらいのサイズ感のようですが、鴨川から平砂浦までのエリアではまだ多くの地域で停電と断水が続いている模様。

コンビニやガソリンスタンドも営業してないような状況なようなので、県外からのビジターの方は特に千葉南エリアへのアクセスは少し様子を見たほうがいいかもしれません。

東京電力の発表もありましたとおり、まだ46万戸の停電が続いており、今日も復旧の目処が立たないと報じています。

湘南エリアも昨日に引き続き物足りないサイズでかなりスモールなコンディションです。

今日の注意事項は、、、

千葉県内では停電と断水が続いており心配されるところです。

それに加えてこの暑さ、屋外での片付けなどは特に熱中症に注意なのですが、断水が発生していたりコンビニが営業してなかったりして飲料が足りているのかなども心配されます。

公民館などでは冷房がきいているところがあるところもあるようですので、一時的にそちらで復旧をまったり休んだりするなども必要かと思います。

私もtwitterではなるべく千葉県内のそんな情報をリツイートするなどをして、有益になりそうな情報が少しでもあれば共有していくようにしたいと思います。

今後の気圧配置と波: 明日は暑さ幾分和らぎそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

日本海にあった低気圧が東北地方の太平洋側まで移動してきて、そこから西へ寒冷前線がのびています。

南の海上にある熱帯低気圧は同じような位置でほとんど停滞しているような感じに。

今日も千葉と湘南ともに物足りないコンディションが続いてしまいそうです。

東ベースの弱いうねりに反応しているくらいで大きな変化はないでしょう。

ビギナーの方には練習日和になりそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

低気圧は東の海上を東進し、寒冷前線が南下して北から高気圧に覆われてきそうです。

前線の北側に位置するようになり、ここ数日の蒸し暑さからは解放されそうで、幾分涼しくなってきそう。。

南の海上の熱帯低気圧は明日のよるまでには台風に昇格してくる予想となっています。

まだ中心気圧も浅く周囲の等圧線の間隔も広くて、台風としては発達してはいない状況ではありますが、週末にかけて北上してくる予想もでてきています。

今後のこの熱帯低気圧の動向には十分注意、特に関東地方に更なるダメージが発生しないように祈るしかないですけど、引き続きこちらのブログやtwitterでも情報は発信していこうと思います。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/09/11)

9/11 3:00 ASASこの週末に秋晴れをもたらしてくれた移動性の高気圧は東へ移動し関東は高気圧の後面に差し掛かる。西から前線を伴った低気圧がこれからやってきて全国的に天気は下り坂。明日からこの低気圧に向けての風が強くなる。台風18[…]

IMG
OnThisDay(2018/09/11)

9/11 3:00 ASAS / FSAS24予報どおり秋雨前線が南下して南の海上へ、代わって本州は北から高気圧に覆われるようになり、関東地方は高気圧からの北から北東の風。昨日までしばらく続いた南から南西の風から場の転換となり、今朝は少[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/09/11
日の出:05:19 / 日の入:17:54
中潮
満潮:02時08分(130cm) / 15時58分(138cm)
干潮:09時05分(35cm) / 21時28分(84cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/09/11
日の出:05:21 / 日の入:17:56
中潮
満潮:02時23分(127cm) / 16時10分(137cm)
干潮:09時23分(32cm) / 21時42分(78cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/09/11
日の出:05:32 / 日の入:18:06
中潮
満潮:03時27分(153cm) / 16時54分(169cm)
干潮:10時10分(48cm) / 22時38分(92cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/09/11
日の出:05:40 / 日の入:18:13
中潮
満潮:04時16分(162cm) / 17時34分(182cm)
干潮:10時57分(54cm) / 23時16分(105cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/09/11
日の出:05:56 / 日の入:18:27
中潮
満潮:04時05分(174cm) / 17時22分(188cm)
干潮:10時43分(51cm) / 23時06分(95cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/09/11
日の出:05:15 / 日の入:17:52
中潮
満潮:00時58分(139cm) / 15時14分(140cm)
干潮:08時15分(43cm) / 20時27分(98cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

↓Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↓

最新情報をチェックしよう!