毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

‪東から北東うねりがしっかり続き千葉は十分なサイズ、北風かわす片貝や鴨川が良さそう【2019.12.24】‬

気圧配置&天気と波情報 : 北風冷たいクリスマスイブ

午前3時の実況天気図 ASAS

低気圧を含む気圧の谷が東の海上へ抜けていき西から高気圧に覆われてきました。

はるか東海上に抜けていった低気圧は発達しながらさらに遠ざかり、千葉エリアにはこの低気圧からの東から北東のうねりが落ち着きつつも続いています。

御前崎から伊良湖、伊勢や四国までは昨日よりもだいぶサイズダウン傾向となり、物足りない感じの波になってきているようですが、千葉以北の東向のエリアではまだしっかりとうねりが反応していてサイズをキープ。

まだややハードなポイントもありますが、うねりをかわすポイントではだいぶ落ち着いてきているようで、ポイント選べば十分サーフィンは可能なコンディションです。

一方はるか南の海上にある台風29号はフィリピンの東にあって西へ進んでいます。
日本への影響は特にないまま南シナ海へと抜けていく予想です。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 技量に合わせたポイント選びを午前3時の実況天気図 ASAS昨日から南の海上を東へ進んでいる低気圧は午前3時には関東の南東海上まで移動してきており、さらに東へとすすんでいます。朝方ま[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北の風。
一部ではやや強めに吹いているところもあるようで朝から冷たい北風となっています。

朝の気温は今朝も千葉の内陸部で氷点下まではいってないですけど、かなり冷え込んでいて空気がキンキンに冷えている感じに。

千葉エリアははるか東海上の低気圧からの東から北東うねりの反応が続いており、昨日よりかはサイズダウンしたもののまだ十分なサイズが残っています。

今日は終日北風が吹く予想となっているので、北風をかわすポイントでのサーフィンが中心となりそうです

千葉北エリアでは片貝周辺がサイズもあり風の影響も少ないポイントで無難なポイントセレクト。まだ胸肩くらいのサイズで風の影響なければ十分乗れる波が入ってきているようです。

飯岡や御宿はうねりが抑えられてサイズは他よりも小さめですけど、腰腹くらいのセットはまだ入ってきているようなので、他がハードならこれらポイントで落ち着いてサーフィンはできそう。

千葉南エリアも同じく胸肩くらいのサイズ感
で今朝も十分サーフィン可能なコンディション。北風が吹いており東の成分は入ってないようなので、鴨川から和田エリアではそこそこいいコンディションでサーフィンできているような感じ。

平砂浦はうねりの向きがあわないのでスモールコンディション。

湘南も東うねりとなると吉浜が無難なポイントとなってきて、今朝は昨日よりもサイズダウンしつつもまだ腰くらいのセットは入ってサーフィンできるようです

鵠沼はスモールコンディションが続いていてすこし厳しめのサイズの波、ロングで少し遊べる感じのコンディション。

今日の注意事項は、、、

九十九里から一宮周辺まではまだセットが入ると結構しんどいコンディションになっているようなので、技量に合わせてポイント移動するのがよいでしょう。

千葉南エリアもまだまだサイズあるので、ビギナーの方やちょっとしんどいサイズだなと思ったら御宿まで北上したほうが良さそうです。途中のポイントでもサイズ抑えられるポイントありますけど、オープンな感じの御宿までいくのが無難かなと思います。

今後の気圧配置と波: 東うねりは続きそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

高気圧が北から張り出してくる感じの気圧配置です。

千葉エリアでは今日は一日を通して北風が続く予想となっていて、北東に振れず北風のままキープしそう。

湘南は北東の風が混じる風が吹きそうですけど、特に問題なさそうな風に。

午後も東からのうねりがしっかり続いてサイズはキープしそうです。

引き続き北風をかわすポイントでのサーフィンが中心となりそうなので、午前中に出来ていたポイントでは引き続きできるコンディションが続くでしょう。

水温もだいぶ低くなってきて北風が冷たい一日となりそうなので、防寒対策はしっかりとしてサーフィン楽しみたいですね。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

高気圧は早くも東の海上に中心をシフトさせてきます。

また東シナ海には新たな前線を伴った低気圧が進んできていて、この低気圧が明後日に関東地方には影響してきそうです。

明日も北よりの風からのスタートとなりそうなので、千葉エリアでは今日にできていたポイント中心に明日の朝一からサーフィンは可能なコンディションとなりそう。

東からのうねりはサイズダウン傾向で今日よりはサイズ下がると思いますが、腰腹以上はキープして遊べる波は残りそうです。

午後になると北東の風がすこし混じってくるかもしれないので、少し北東の風を軽減するポイントを考慮しておいたほうがよいでしょう。やはり片貝周辺や鴨川周辺が良さそうですけど、鴨川周辺は潮の時間帯をよくチェックしておいたほうが良さそうで、午前中の潮が少ない時間帯に入っておいたほうが無難です。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/12/24)

12/24 6:00-9:30 辻堂一昨日からの南風によりサイズアップした波が今日は整うはず昨日の16時ころから北よりの風に変わった昨日の夕方は鎌倉から藤沢エリアで肩から頭サイズのまとまりないジャンクなコンディション風波によるサイ[…]

IMG
OnThisDay(2017/12/24)

12/24 3:00 ASASどんより曇りのクリスマスイブ。高気圧後面に差し掛かり天気はこれから下り坂。日本海西部には早くも発達中の低気圧が東進しており、明日には東の海上に抜けて強い冬型の気圧配置へ移行する見込み。[…]

IMG
OnThisDay(2018/12/24)

12/24 3:00 地上天気図と波情報今朝も最低気温は千葉と湘南エリアでは8度から9度くらいと比較的暖かいクリスマスイブの朝となりました。日本付近はオホーツク海から関東の南海上までを低圧部が覆っており等圧線が南北にのびる気圧配[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/12/24
日の出:06:47 / 日の入:16:32
中潮
満潮:03時46分(131cm) / 14時26分(145cm)
干潮:08時50分(85cm) / 21時35分(9cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/12/24
日の出:06:48 / 日の入:16:35
中潮
満潮:04時02分(133cm) / 14時50分(141cm)
干潮:09時19分(81cm) / 21時57分(11cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/12/24
日の出:06:58 / 日の入:16:46
中潮
満潮:04時41分(154cm) / 15時45分(159cm)
干潮:10時09分(81cm) / 22時37分(5cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/12/24
日の出:07:03 / 日の入:16:56
中潮
満潮:05時18分(160cm) / 16時30分(165cm)
干潮:10時48分(88cm) / 23時22分(4cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/12/24
日の出:07:12 / 日の入:17:17
中潮
満潮:05時06分(168cm) / 16時21分(176cm)
干潮:10時39分(76cm) / 23時08分(-1cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/12/24
日の出:06:51 / 日の入:16:22
中潮
満潮:03時04分(125cm) / 13時20分(147cm)
干潮:07時38分(93cm) / 20時45分(10cm)

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!