NO IMAGE

5/7 3:00 ASAS

  • 2017年5月7日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

5/7 3:00 ASAS 
連休最終日の日曜日。
昨夕から今朝にかけて北日本から西日本の広い範囲で寒冷前線が通過。関東地方が一番遅い通過となり湘南エリアでは今朝2時に南から北の風にシフトした。
連休中に程よいサイズのウネリをもたらしたはるか東海上の高気圧からの吹き出しはこの寒冷前線により若干抑えられ、今朝は昨日と比べると波はサイズダウン傾向にある。
今朝の千葉エリア、千葉北では朝一は風は弱かったもののこの時間は北東が吹いてきた。
一宮周辺では腰腹から胸サイズ。まだ北東の影響は軽微だがこれからかなり影響してきそう。千葉南も千歳から千倉で腰胸サイズ。こちらもこれから北東が影響してきそう。
湘南は鵠沼から辻堂で朝一はセットで腰程度。朝一はまだ潮が多く割れにくい時間帯だったが潮は引いてきて割れやすくなってきている。但しサイズダウンは早そうなので早めに入っておいたほうがよさそう。
寒冷前線の通過により北よりの風波が日本海側で反応している。京都から鳥取、島根まで腰腹サイズでサーフィンはできそう。
今日は黄砂が西日本中心に観測されそう。また気温があがり熱中症のリスクもでてきた。
海はかなり混雑しているポイントが多くなっているのでテイクオフのときはよく左右をみて。
#surf #surfer #surfing #wave #beautiful #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sky #sunrise #japan #寒冷前線

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!