NO IMAGE

6/28 3:00 ASAS

  • 2017年6月28日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

6/28 3:00 ASAS
梅雨前線は引き続き本州沿いに停滞。太平洋高気圧の勢力が徐々に拡大してきており、今週末には梅雨前線を一気に北陸から東北まで押し上げる見込み。まだ梅雨明けには早く再度南下するはずだが、北陸付近に停滞すると福井豪雨の時のような気圧配置にならないかと毎度心配になる。。
今朝の千葉エリアほほぼ無風。前線を越えての太平洋高気圧からの吹き出しに反応しているような状況。
九十九里エリアでは腿腰から腹サイズ、一宮周辺では腰腹から胸サイズ。やや力無いブレイクだが無風で面はよく楽しめるコンディション。
千葉南も腰腹から胸サイズで潮が多い時間帯だがこれから引いてきたらよくなりそうなコンディション。
湘南は今朝もスモールコンディションで藤沢鎌倉方面ではロングでもキビシイコンディション。吉浜までいけば多少できる。
太平洋側は南東ベースのウネリに敏感なポイントで腰腹サイズあるような感じ。
日本海側の北ウネリはなくなりフラットなコンディションに。
週間予報天気図を見ていると、来週の中頃に台湾の東あたりに熱帯低気圧が解析されている。まだ来週のことなので確度は低いかもしれないが動向がきになる。コースは太平洋高気圧の勢力次第。そのまま大陸へ向かうか勢力が弱くなれば日本の南を北上してくるかもしれない。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #梅雨前線 #台風

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!