NO IMAGE

3/8 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月8日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/8 3:00 ASAS
1040hpaの勢力の強い高気圧は東海上へ抜け、九州のすぐ西の東シナ海には前線を伴った低気圧がありゆっくり東進中。
今夜には近畿地方あたりまで進み、低気圧前面では暖気移流により温暖前線が北上、後面では寒気移流により寒冷前線が南下していく見込み。明日にかけてはまた各地で大荒れなってくる可能性あり。関東目線では今日の最高気温は夜遅くなってからになる見込みで日中は冷たい雨、最高気温に惑わされず防寒対策が必要。
今朝の千葉エリアは北寄りの風がところにより強く吹いている。一昨日から続いている北東から東の風による波が続いており、うねりがダイレクトに入るポイントではハードなコンディションが続いている。九十九里エリアではまだジャンク気味でハードなポイントが多いながらも片貝漁港や新堤で腰胸くらいで今朝は少しまとまってきている。一宮周辺はまだまだハードなジャンク気味。御宿は浜方面では腰腹くらいあり多少できそう。鴨川から和田では風がやや西成分が混じりオフ気味な風でマルキでは胸肩くらい、北東の風のときはマルキがいつも頼りになる。和田は少しまとまってきているが胸肩から頭くらいでハード気味。千歳と千倉はまとまりきらずで良くない。
湘南は東うねりが反応していて鵠沼で膝腿、平塚から大磯は腿腰からたまに腹くらいくらい、吉浜も腰腹くらいまでサイズは反応している。
今日これから午後には温暖前線に沿うように南東から東の風が強くなってきそう。各ポイントともにコンディション落としてきそうなので、今のうちに早めに入っておいたほうが良さそう。寒さが一時的に戻ってきているので防寒対策をしっかりして入ったほうが良さそうです。
明日の後半にはまとまってくるか、期待したいところ。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!