3/9 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月9日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/9 3:00 ASAS
二つ玉低気圧が日本付近を通過中、東日本から北日本にかけては朝から大雨となっており、特に関東では大気の状態も不安定でところどころで活発な雨雲が発生していて千葉県南部には線状降水帯が差し掛かっているので特に注意が必要。
今夜には低気圧は東の海上に抜けて南北にたった前線を形成する。ここまで南北にたった前線が描かれるのは珍しい。
今朝の千葉エリアは低気圧の暖域にあり南からの強風か暴風。飯岡から平砂浦までほぼクローズな状況。午前中は大雨と強風で海には近づかないほうが良さそう。無理して入るまでもないので夕方に少し落ち着いてくるのを待ったほうが良さそう。
湘南の各ポイントも南からの強風でジャンクアップしほぼクローズな状況。西から風は北にシフトしてきて吉浜では風は弱くなってきている模様。午後から北の風にシフトしてまとまってくるので夕方は狙い目かも。
明日はサイズダウンしてくるが朝はまだサイズも残り出来るところが多くなりそう。今日は早めに仕事を切り上げて早く寝たい。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

目次 1 週末サーファーというスタイル2 週末サーファーがいい波に乗るために2.1 安全に楽しくサーフィンしたい2.2 本ブログでの週末サーファーのイメージ サーフィン関連商品ならQUIKSILVER(クイックシルバー)公式通販サイト 週末サーファーというスタイル 週末サーファーは海にいる時間が限ら […]

目次 1 ポイント毎に異なるうねりの反応1.1 日本海のサーフポイント2 日本海でいい波をあてるには2.1 強いオンショアによるサイズアップ2.2 冬型の気圧配置が緩んだ時がねらい目2.2.1 以下は2019年元旦午前3時の地上天気図です。3 気圧配置のチェックとポイント選びが重要3.1 天気図を見 […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!