NO IMAGE

3/11 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月11日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/11 3:00 ASAS
東経180度北緯40度付近に中心を持つ高気圧は1040hpaとなりゆっくり南東へ移動している。依然として強い勢力を維持し東うねりは継続しそう。
日本海には小さな低気圧があるが概ね全国的には晴れの日曜日、関東は午前中は雲が多いものの午後には晴れ間が出てきそう。
今日から週末までは気温がかなり上昇する見込み。東京では水曜から木曜にかけては春を通り越して初夏の陽気になってきそう。服装調節が必要だけど、これだけ顕著な現象が起こるとそれを相殺するような現象が後に起こるはず。自然は必ずバランスをとりにくる。
今朝の千葉エリアは弱い北から北西の風。昨日と違い沿岸の風は今朝は弱く、うねりも昨日よりまとまってきていて、楽しめるコンディションが多くなってきている。
飯岡では腹胸くらいでそこそこ出来そう。作田は胸肩から頭くらいありややハード気味残る。片貝は漁港と新堤でほどよくまとまってきて楽しめるコンディション。一宮周辺から夷隅や大原まではまだハード気味な肩頭サイズ、御宿は浜で胸肩くらい、部原も胸肩くらいあり今朝は楽しめそう。
鴨川マルキは今朝も胸肩サイズでクリーンなグッドコンディション。シーサイドから河口付近もなかなか良さそう。和田から白渚から千歳あたりはまだ少しまとまりないが胸肩から頭くらいでハード気味が残る。平砂浦でも腰くらいあり小ぶりながら出来そう。
湘南にも東から南東うねりが反応して西湘エリア中心に程よいサイズが反応。平塚から吉浜まで腰胸サイズで風もいまのところ北からオフショアでコンディション良さそう。鵠沼から茅ヶ崎も腰腹くらいあり場所選んで楽しめる。鎌倉エリアは腿腰くらい。
これから南の風が入りそうなので北の風のうちに入っておいた方が良さそう。うねりは東ベースで続くのであとは沿岸の風と潮の動き次第。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!