NO IMAGE

3/23 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

  • 2018年3月23日
  • 2018年9月17日
  • 2018-01

3/23 3:00 ASAS 
低気圧は三陸沖に抜け東へ進んでいる。
高気圧の前面に差し掛かり週末は広く高気圧に覆われそう。東へ抜けた低気圧からの北東ベースのうねりが続く見込み。一方ではるか南の海上には熱帯性の低気圧が解析されており、週間予報天気図では来週木曜から金曜に日本の南海上に向けて北上してきそうな気配。来週はこの低気圧の動向に要注目。
今朝の千葉エリアは北から北東の風ところにより強く吹く。昨日はハードなコンディションが続いたが今朝は落ち着いてきていて風をかわすポイントでは楽しめるコンディションに。飯岡や御宿では腰腹から胸くらいで風をかわし出来そう。その他は北東ベースの風で潰されて良くないかハードな状況。千葉南では鴨川マルキが胸肩サイズで風をかわして十分できるコンディション。和田から千倉は昨日よりまとまってきているがこれから北東が強くなりそうで影響が出てきそう。
湘南は昨日吹いた南西ベースの風波が朝一から反応を続けており楽しめるスタート。鎌倉から藤沢の各ポイントでは腰腹くらいのセットが入り朝から遊べる波。西湘エリアは東ベースのうねりに反応していてこちらも腰胸くらいサイズあり、潮が引いてくると良くなりそう。
低気圧からの東うねりは西日本への反応は弱くなっているものの宮崎や四国でも腰腹くらいある。日本海側は北からのうねりが今朝は西日本から落ち着いてきて午後には京都から福井にかけてもポイントによっては良くなりそう。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!