8/21 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風19号のうねりはピーク越え、明日後半から20号のうねりが入る

  • 2018年8月21日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/21 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

台風19号は昨日朝までは動きがほぼなかったがその後動きを出しはじめ、今朝は奄美地方に接近するまでの位置に移動してきている。

今後は東シナ海に抜けて北上し朝鮮半島を指向する大回りなコースとなりそう。台風に近い沖縄奄美地方と九州は警戒が必要。

その後から追いかける台風20号は19号の東側の南よりの風に乗り木曜から金曜にかかて西日本を指向する予報。

台風20号は勢力が強まりそう

衛星画像を見ると台風19号は中心にはまだ台風の目がはっきりと見えているが比較的コンパクトに雲域はまとまっている。

それに比べて台風20号はまだまとまりはないものの規模の大きな雲域を従えており、これから発達してまとまりを見せながらかなり勢力が強まりそうな感じが見てとれる。

台風の東側に活発な雲域が現れそうであり、西日本に上陸したとしても、東海から関東地方にも警戒が必要になってくると思われる。

台風20号からのうねりは明日から

19号のうねりは弱まりながらも続き明日の後半からは20号からのうねりが反応してきそう。19号は期間通して湘南がクローズアウトするまでにはならなかったが、20号からのうねりはかなり強くなり一気にクローズになる可能性があるため、慣れてない方は十分に注意が必要。技量にあわせてポイントを選びたい。

今朝の千葉エリアはほぼ無風から弱い風

台風19号のうねりはピークを越えており、昨日よりもサイズはややダウン傾向ながらも、九十九里エリアでは胸肩サイズをキープ。ただまとまりがなくコンディションはイマイチ。一宮周辺は腹胸から肩くらいで、比較的まとまっており楽しめる波がありそう。

千葉南エリアも胸肩サイズあるが、鴨川から和田エリアはまとまりなく流れも入りコンディションはあまり良くないけどサーフィンは可能。千倉エリアの方がまとまりはある。

湘南も19号からのうねりのピークは越えたけど今朝も腹胸から肩サイズのいい波。

昨日の稲村の動画みたら空いてて胸肩サイズのクリーンないい波がだったけど、今朝も鎌倉エリアはいい波が残っている。

鵠沼から吉浜まで胸サイズはまだあるので、今日もオンショアが入る前の時間が良さそうなので、早めがいいかも。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!