10/1 気圧配置と波情報~台風24号の影響で大荒れなクローズアウト、今週は次の台風25号の動きに要注目

10/1 3:00 ASAS 地上天気図

台風24号は昨夜和歌山の田辺市付近に非常に強い勢力で上陸、その後紀伊半島を北東に進み名古屋を通過して一気にスピードあげて、午前6時には東北の宮古市付近にまで移動した。

首都圏は昨夜23時頃から暴風が吹き荒れ、各地で停電や交通へ大きな影響が出ている。

まだ風は強いが天候は回復、南の風が入り気温が上昇し熱中症に警戒が必要な陽気に逆戻り。

台風25号が発達しながら後を追う

台風25号はフィリピンの東海上にあり強い勢力で西北西に進んでいる。台風24号と同じようなコースを進む予報がでており、東シナ海を指向する。金曜日には先島諸島から沖縄本島まで影響が出そうな感じに。

気象庁台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報 http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

3連休にうねりがいつ入るか

次の3連休の土曜日には西日本では南からのうねりに反応しているはず。湘南にどのタイミングでうねりが入るのか、今週は台風25号の動きとうねりの到達時期に目が離せない。

今朝の千葉エリアは南西の極強い風

朝一は当然ながら千葉エリア全域でクローズアウト。海は大荒れで危険な状況なので落ち着くまで待つようにしたい。

南西の風がオフショアとなる一宮周辺から落ち着いてくると思われるが、もう少し様子見した方が良さそう。

湘南もまだまだ大荒れのクローズアウト。

西日本から落ち着いてきているポイントあり、宮崎では胸肩くらい、四国でも胸肩から頭くらいで落ち着いてきた。磯ノ浦も頭サイズがまだ入り落ち着いてきているので、これから出発しても午後にいい波乗れるかもしれない。

伊勢から東はまだ荒れたコンディションでクローズアウト。落ち着くまでには時間がかかりそうなので無理して入らないほうがベター。

明日は各地で遊べそう

うねりが落ち着き風も弱まり各地でコンディションが上向きそう。

明日21時の予想天気図

週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!