10/18 気圧配置と波情報~今日も北よりの風で腹胸サイズの千葉エリア、今日から志田下でJPSA開催

10/18 3:00 地上天気図と概況

日本の南の海上には相変わらずの秋雨前線が停滞しており、前線上を次々に低気圧が東進していく気圧推移。
昨日日本の東海上にあった低気圧は更に東進を続け、予想天気図には記載がないけど南海上には今夜にかけて新たな低気圧が発生しそうな気配も。
千島近海からオホーツク海にかけても低気圧が騒がしくなってきており、大陸からは高気圧が張り出してきて西高東低の気圧配置に。だんだんとこの気圧配置になる日が多くなってきた。
波と風のパターンは変わらずで、千葉エリアには東海上にある高気圧からの東うねりが反応しつつも北から北東ベースの風の影響がありそう。
今日から志田下ではJPSAの大会が開催され多くの日本人トップ選手が集結、志田下にとっては風が合わない状況で波質的にはイマイチかもしれないけど、そんないつものコンディションでどんなパフォーマンスが出るか楽しみ。
ライブ中継はこちら

http://www.namiaru.tv/live/jpsa/

今朝の千葉エリアは北から北西の風がやや強め

今朝も北寄りの風からのスタート。

ここ最近の状況と変わらず千葉エリアでは東うねりに反応していて、九十九里エリアから一宮周辺では腹胸から肩くらいのサイズ感をキープ。飯岡や御宿など北の風をかわすポイントでは物足りないサイズ感が続きつつも面はクリーン。

今日もすでに北寄りの風が強めにはいり、これから北東にシフトしてくる可能性もあり、風を気にしながらのポイントセレクトとなりそう。一宮周辺はオンショアになる分サイズはあるので、志田下に観戦に行くのもいいかもしれない。

千葉南エリアは鴨川マルキで腰腹サイズ、風をかわしつつサイズも比較的あるので、やはりマルキが頼りになる。

和田から千倉は腹胸くらいあるが風の影響を既に受けていて、これから更に影響が出るかもしれない。

湘南はしばらくスモールコンディションが続く。西湘から吉浜エリアの潮が引いている午前中がまだ出来る時間帯になりそう。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

明日も北東の風が強く吹きそう

今夜9時の予想気圧配置 FSAS24

基本的には気圧系の大きな変更はなく同じような気圧配置が続きそう、オホーツク海では低気圧が発達するも、北うねりは期待できなそう。

明日夜9時の予想気圧配置 FSAS48

南海上にあるキンクが低気圧になるかどうかといった状況で、関東の東海上まで移動してくる。
西から北編する高気圧に覆われてくるが、北東ベースの風はまだ続きそう。
東ベースのうねりが多少強まってきそうな気配があるので、千葉エリアではサイズはありそうだけど風がネックな状況も続く。
湘南も東うねりが多少反応がよくなってきそうなので、西湘方面を中心に潮の引いている時間帯を狙いたいところ。
この状況は土曜日までは少なくとも続きそう。日曜からは変化が出てくるかもしれない。
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は週末に通うサーフポイントについていろいろご紹介していきます!週末サーファーは毎週のように海に通ってサーフィンする方[…]

いい波に乗るために関東エリア
週末に通うポイント

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログ×6年目の気象予報士です今回も週末に通うサーフポイントについての記事を書きました!週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回[…]

いい波に乗るために関西エリア
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!