湘南と千葉南エリアは西うねりが反応しファンコンディション!! 明日も西うねり続くので朝一狙い(181208)

  • 2018年12月8日
  • 2018年12月8日
  • 2018-02
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


12/8 9:00 地上天気図と波情報

西高東低の気圧配置の週末土曜日です。

千島の東には低気圧、大陸には1064hpaの高気圧があり日本付近は縦に等圧線が走ってます。

風は北寄りとなり上空にはこれから真冬の寒気が入ってくる見込みで日曜から月曜にかけてかなり冷え込む予報となっています。

この時期に海に行くときは、だいたい午前5時前にアクアラインを通過することが多いですが、だいたい冬になると北寄りの風が10m前後のときが多く、今朝も北からの風が8m吹いており時より車が横からの風で揺れる感じでした。

今朝はもっと冷え込むかと思いきやそんなに冷え込みはきつくなく、鴨川有料道路の料金所付近では気温9度でした。真冬になるとこの地点では−3度くらいまで下がるので、まだ今朝の冷え込みは弱いようです。

今日まで大潮まわりとなり、千葉エリアの満潮は午前5時半くらいと16時くらい、干潮は午前10時半くらいですが、昼の干潮はあまり大きく引かずに90cmくらいです。

今朝の千葉エリアは北西の風のち北東の風

朝一は各エリアで北西の風が吹いていました。

九十九里エリアでは腰腹くらいからのスタート、一宮周辺も腰腹から胸くらいで遊べるだけのサイズはある状況でしたが、8時くらいから風が北東に振れてきて朝よりもコンディションは良くない感じになってきています。うねりはおそらくはるか東海上にある高気圧からの吹き出しによる東ベースのうねり。

千葉南エリアは朝一は腰腹くらいのうねりは入ってきていましたが潮が多く割れにくいコンディション。潮が引いてくると腹胸くらいのいい波が各ポイントでブレイクしていたようです。西から南西のうねりが入り、平砂浦でも腰腹くらいサイズはあったようです。

今朝は鴨川マルキで入りましたが千葉北とは異なり西から南西のうねり。朝一は潮が多くてインサイドよりの腰腹のダラダラ厚い波でしたが、8時くらいにはだいぶ潮が引いてきて面はきれいないい波になってきました。今日は御前崎沖合から吹き続く西よりのうねりのためライトの波が良い波入ってきて、腰腹から胸くらいで十分楽しめるコンディション。引きすぎるとワイドなブレイクになってきました。水温はまだまだ暖かくオニールのインナーにジャージフルで十分いけました。

湘南もコンパクトながらいい波

湘南も西うねりに反応して今朝はいい感じのコンディション。

鎌倉から平塚あたりまでは腰腹から胸くらいのサイズあり風も合ういい波が割れていたようです。

この時期は御前崎沖合の風をチェック!

いつもこの時期になると以下海の安全情報のサイトで御前崎の風向きと強さと吹続時間をチェックしているのですが、11月はじめくらいから御前崎だけ運用が停止している模様。なので石廊崎の情報を最近は良く見ています。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimoda/irosaki_lt/kisyou/index.html

明日も西うねりが反応して湘南は朝からいい波割れているはず

今夜9時の予想天気図

西高東低の冬型の気圧配置が強まります。

石廊崎では今日も西の風10m以上が朝から続いています。沿岸で北の風が吹いていれば湘南のコンディションが良くなるパターンです。明日も西のうねりが湘南で継続して反応しそうです。沿岸の風も北風が吹くので明日も朝一からいい波になりそうです。

ただ朝一はかなり明日は冷え込みそうなので、防寒対策していったほうが良さそうです。

明日日曜夜9時の予想天気図

引き続き西高東低の冬型が継続しますが、西日本から冬型は緩んできそうです。御前崎沖合の西の風は次第に弱くなってくる可能性があるので、やはり朝一を狙ったほうがいい波あてる可能性は高くなると思います。

平砂浦でも湘南と同じかそれ以上のサイズがありそうです。

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

↓Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↓

最新情報をチェックしよう!