北の風で冷え込み厳しく寒い朝、今週は水曜日の低気圧通過後にサイズあがりそう(181210)

12/10 3:00 地上天気図と波情報

今朝の首都圏は今シーズン一番の冷え込み。

最低気温は一桁前半になってきました。

東京は最高気温は9度予報、今日は暖かい服装でお出かけ下さい。

北日本を中心とした冬型の気圧配置が続いています。

西日本は昨日よりもすこし暖かくなりそうですがそれでも最高気温は10度くらい。

今朝も北寄りの風が各地で吹いています。

今朝の千葉エリアは北の風ところによりやや強め

東ベースのうねりに弱めに反応しているようで今朝の千葉エリアはパッとしないコンディションが多くなっている模様です。

九十九里エリアでは片貝で腿腰くらい、一宮周辺では腰腹くらいでサーフィンは可能。一宮周辺の方がサイズあり朝一は北西ベースでまだ出来るコンディションのようです。

千葉南エリアも腿腰から腹くらいで昨日よりもサイズダウン。西寄りのうねりはなくなり東から北東ベースのうねりにシフトしてきました。平砂浦もサイズダウンして膝腿くらいでなんとかできそうですが、オフショア強くさらにサイズダウンしそうです。

湘南も今朝は膝サイズのスモールコンディションになってしまいました。この土日は遊べるサイズで楽しめていたようなので、週末サーファーにはいいタイミングでした。

太平洋側は全国的にサイズがない状況になってきています。

一方で日本海側は北陸から北では冬型によるハードなコンディションが続いていますが、西日本の日本海側から落ち着いてきてはいるようです。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

火曜後半から水曜には低気圧が通過見込み

今夜9時の予想天気図

冬型の気圧配置ですが西から等圧線の間隔は広くなり冬型は緩んできています。

明日火曜夜9時の予想天気図

西から低気圧が東進予報です。

水曜は比較的気温は高くなりそうですが、この低気圧が通過したあと木曜からはまた冬型の気圧配置となり寒くなりそうです。

低気圧の通過により南東ベースのうねりの反応がありそうなので水曜日はサイズ上がってきそうな感じです。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!