千葉は弱いオフショア+ミドルサイズの遊べる波~湘南はこれから少しサイズ出てきそう!【2021.1.13】

今朝も海面から湯気がたくさんでてます~

はるべえ

おはようございます。
はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。

1月13日水曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

昨日の千葉エリアは昼前くらいから小雨が降り出してきて夜まで続きましたが、今日は天気は回復。

北日本から北陸の日本海側はまだ雪や雨が降るところがありそうですが、その他のエリアでは広く晴れとなりそうです。

今朝も気温は低く6時のアメダスでは勝浦と鴨川でも0度くらい。

今朝も外気温と海水温の差が10度以上はあって風も弱く、海面から湯気がでる蒸気霧が発生しています。

そして今日は遊べる波がありそうです

今朝の気圧配置と波の状況を見ていきましょう。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

南岸低気圧の通過で雨~雪になるところがありそうですはるべえおはようございます。はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。1月12日火曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。四国の南[…]

このブログでは、日々の気圧配置の推移と千葉と湘南エリアの波のコンディションについての記事を毎日更新
~約4年分の毎日の天気図と波の状況を記載しています。

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日南海上を通過した低気圧、北東方向へと進み日本の東海上で低圧部としてまとまってきています。

千葉南部は昨夜まで雨が残りましたけど、今朝は晴れてますが蒸気霧が多めの朝。

等圧線が何本か日本列島を縦に描かれており、大きくみると西か高気圧に覆われてきているともいえますね。

 

昨日までは東海沖の西風はそれほど強くは吹いてなかったのですが、今朝はまた10m/s以上の風が吹きだしてきた模様です。

今日は西うねりの反応が少しでてきそうな感じ。湘南にも少し変化があるかもしれません

 

また昨日通過した低気圧からの南東~東ベースのうねりの反応が遅れて入ってきそうで、千葉エリアでは昨日よりも少しサイズアップした感じで遊べる波はありそう。

午前中は北西ベースの風ですが、午後は東よりの風にシフトしてきそうなのですがさほど強くは吹かない見込み。

今日もポイント選べば腰腹~胸くらいで十分遊べる波のポイントがありそうです

 

また今日は大潮まわりなんですが、この時期の昼の干潮はあんまり引いてこないんですよね。

干潮時間帯でも潮位は100㎝くらいはあって、潮が多い時間帯が長いんですけど、今日も10時半頃に干潮時刻を迎えるので、ポイントによってはその前後で入ると時間帯的にはいいかもしれません

ちなみに夜の干潮はめちゃくちゃ引いてきて、23時には-12㎝まで引いてきます。

自然って面白いですね。

 

そしてこんな日は路面凍結に要注意です!

今朝の実況データ

衛星画像

日本付近の雲はだいぶ少なくなってきています。

まだ北日本や北陸では少し雲が残っています。大雪となった地域では雪崩などに要注意です。

衛星画像

アメダス気温

勝浦と鴨川はほど気温は0度の6時の観測データ。

寒い朝を迎えています。

アメダス気温

アメダス風向風速

今朝は蒸気霧がでているくらいなので風はほぼ無風なところがおく、北寄りの風が弱く吹いているところがほとんどです。

アメダス風向

石廊崎の波浪観測データ

昨夜から西風が強くなってきています。

少し反応しているようにも見えますが、これからもう少し変化がでてくるかもしれません。

石廊崎の波浪観測データ

その他の実況データはこちらをご覧ください

Windy.com:https://www.windy.com/

◆Wind

◆Waves

◆Swell1

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/13
日の出:06:47 / 日の入:16:48
大潮
満潮:05:38(139cm) / 15:46(149cm)
干潮:10:34(93cm) / 23:05(-12cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/13
日の出:06:50 / 日の入:16:50
大潮
満潮:05:57(142cm) / 16:05(148cm)
干潮:10:56(93cm) / 23:30(-10cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ
はるべえの電子書籍

今朝の波のコンディション(千葉・湘南エリア)

今日のポイント

はるべえ
  • 通過した低気圧からの南東~東うねりで千葉エリアはミドルサイズの遊べる波
  • 湘南にも低気圧からの南東うねりと東海沖からの西うねりの反応が昼までにはでてきそう
  • 午前中は北~北西ベースの風、午後は東よりの風が吹くけどさほど強まらない見込み

千葉エリア

今朝の千葉エリアはほぼ無風から弱い北西の風

 

今朝の鴨川マルキポイントはほぼ無風で波打ち際にはたくさんの蒸気霧が発生しています。

面はクリーンで昨日よりもややサイズアップしているような感じもしますが、もう少しサイズ欲しいところですね。

セットでは腰腹くらいの波もブレイクしており、これから10時くらいの潮が少し引いてくる時間帯にかけてはもう少し遊べる波がありそうです。

 

白渚ポイントも昨日より少しサイズあるような感じで、セットで腹胸くらいあってマルキよりもワンサイズ大きめのブレイク。

東うねりになってくるとマルキよりもワンサイズ大きめになることが多くなりますね。

風も北西で弱く、午前中は十分遊べる波がありそうです。

朝にチェックしたときこんな感じでいい感じの波が入ってきてました!


千歳は昨日の朝みたときもたまに胸くらいのいい感じのうねりが入ってくるんですけど、なかなかブレイクせずにインサイドになってどかーんと割れるような波が多いです。

今朝も胸くらいはあるんですけど、なかなか割れず、、、干潮時間帯はもう少し割れやすくなってくるので10時前後に入ったほうがいいかもしれません。

 

千葉北エリアは一宮周辺が今日も東ベースのうねりに反応して遊べる波があるようですね。

腹胸くらいのセットが入ってきているようで、弱いオフショアでコンディション良さそうです。

九十九里エリアは一宮周辺よりかはワンサイズくらい小さめの波ですが、こちらも今朝は腰腹サイズで遊べる波がありそう。

湘南エリア

低気圧からの南東ベースのうねりと東海沖からの西うねりの反応がこれから出てきそうですが、朝一はまだスモールサイズのコンディション。

昼前くらいまでには少しサイズに変化が出てくるのではないかと思います。

朝一しか入れない方はしょうがないですけど、柔軟に時間の都合がつけられる方はもう少し待ったほうが良さそうです。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

【大人気の耳栓】冷たい海に入るときの必須アイテム
SurfEars 3.0は超オススメです
Amazonだと少し安く購入できます

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今日の午後は東よりの風が入る予報でそんなに強く吹かないかなと思ってたんですけど、

沿岸部はけっこう強めの東の風が入ってきていましたね、、、

午前中はいい感じの波が入ってきていた南房総のポイントでも、午後は風によってコンディションはダウンしてしまいました。

そして湘南はあんまりサイズアップはせず、、、

低気圧からの南東うねりは湘南は入りにくいんですけど、南よりのうねりに少し反応してサイズに変化あるかといったところでしたけど、

若干のサイズアップくらいにとどまってしまいました。

また東海沖からの西うねりの反応もまだなく、石廊崎の波浪観測データでも波高は1mを下回るデータが観測されていました。

 

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

今夜日本海を東進する低気圧は明日の朝には北海道のあたりまで移動し、北日本は寒冷前線が朝までに通過しそうです。

明日の千葉エリアは今日と同じような感じで、昼くらいまでは北西~西の風がベース、午後から東よりの風が入ってきそうな感じですが、明日は一日を通してそれほど風は強まらない見込み。といいつつ今日の午後はやや強めに吹いていましたけど・・・

なので明日も海へ入るなら風がかわる前の午前中に入っておくのが良さそうですね。

そしてうねりと波なんですけど、、、明日はなんだかよくわかりませんね~

東海沖では西風が強く吹き続いていますから、西うねりが湘南や千葉南には入ってきそうな感じではありますけど、なんかあんまり期待はできないような期待したいような・・・

千葉南は今日と同じくらいのサイズでしょうか、、、西うねりが入ってきているのか、東うねりが少し残っているのか・・・。

まあうねりの向きはともかく今朝と同じくらいの腰腹くらいと思っておけばいいかもしれませんね。

湘南は西うねりの反応が良くなっていることを期待しておいて、腰腹くらいまで波アップしてたらラッキーくらいに思っておけばよいかなといったところでしょうか。

今日は煮え切らない書き方ですが、そんな感じです。

 

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/14
日の出:06:46 / 日の入:16:49
大潮
満潮:06:15(139cm) / 16:31(149cm)
干潮:11:14(88cm) / 23:43(-10cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/14
日の出:06:50 / 日の入:16:51
大潮
満潮:06:33(142cm) / 16:48(150cm)
干潮:11:34(88cm) / 04:39(999cm)


過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2017.01.13

1/13 3:00引き続き冬型の気圧配置サハリン付近には寒冷渦が停滞しこれから週末にかけて強い寒気が南下してくる北日本と日本海側は大雪となり吹雪く、西日本の太平洋側と東海にも雪雲が流れこんでくるパターンにもなりそう、関東は晴れ千葉エ[…]

IMG
OnThisDay-2018.01.13

1/13 3:00 ASASアリューシャン付近の低気圧は等圧線が円を描いておらずこの低気圧からつくりだされるうねりの向きが日本に向かなくなってきた。元旦から続いた北東うねりのように、アリューシャンの低気圧はもう少し中心が南にあると日本付近[…]

IMG
OnThisDay-2019.01.13

1/13 3:00 地上天気図と波情報関東の南海上を低気圧が東進しています。当初の予報よりも南を通るコースとなり大きな崩れにはなりませんでしたが、前線を伴った低気圧の北東にも小低気圧が解析されており、今朝の千葉沿岸部は曇りや雨か[…]

OnThisDay-2020.01.13

気圧配置&天気と波情報 : 南海上には熱帯低気圧?午前3時の実況天気図 ASAS今朝の天気図は低気圧のLスタンプがたくさん!オホーツク海にほぼ停滞している低気圧から関東の南東海上の前線を伴った低気圧まで、南北に実に6つの低[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

気圧配置による風と波

刻々と変化する波のコンディション波のコンディションは気圧配置による風向きやうねりの向き、また潮回りや海岸の地形などのいろいろな要素によって常に変化するということは、過去の記事や毎日の天気図と波情報をよんでもられば理解していただけるかと思[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思います。このブログでは毎日の天気図や各種データを見て気圧配置の推移と風向きなどからど[…]

うねりの向き
最新情報をチェックしよう!