雲に覆われてどんより空だけど暖かい朝、北東の風をかわすポイントへ【2021.1.15】

どんよりした空ですが暖かい朝です

はるべえ

おはようございます。
はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。

1月15日金曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今朝は6時半になっても外は薄暗いまま、、、もうすぐ日の出の時刻ですが今朝はどんよりした空からのスタートです。

どんより空ということは雲に覆われているということで、放射冷却は効いてないということ。

ということで、今朝は気温が高くて寒くは感じられません。

今日は北東の風が各地で強まりそう、、、千葉エリアは多くのポイント風の影響が出てきそうです。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

今日から日の出時刻が少しずつ早くなっていきます!はるべえおはようございます。はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。1月14日木曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。千葉エリア[…]

日の出早くなる
このブログでは、日々の気圧配置の推移と千葉と湘南エリアの波のコンディションについての記事を毎日更新
~約4年分の毎日の天気図と波の状況を記載しています。

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

今朝は、日本海に中心のある高気圧に覆われていますが、関東地方は高気圧の北東の風の影響を受けてどんより曇り空。

黄海には次の低気圧がスタンバっており、今夜にかけて日本海北部を東へと移動してく見込み。

ただ今日の日中はまだ高気圧の影響のほうが強く、高気圧の縁辺を流れる北東の風が今日は吹きやすい一日です。

この影響で雲も多く所々で雨も降りやすい空模様に。

 

そして波のほうはといいますと、

昨日は少し反応してきた東海沖からの西うねり、昨日の夜から御前崎灯台の風も北向きに変わり今朝はサイズダウンしています。

こちらは御前崎灯台の風のデータですが、日付が変わる頃に北風にシフトしていってますね。また昨日の夕方から西の風も弱くなってきています。

海の安全情報から引用 https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimizu/omaesaki_lt/kisyou/index.html

御前崎灯台の風

 

今日は北東の風が強めに吹き続く傾向となり、北東の風波の反応がこれから出てきそう。

千葉エリアのサイズは昨日と同じくらいのサイズはありそうですけど、北東の風をかわすポイントへ早い時間に向かうのが今日は良いでしょう。

今朝の実況データ

衛星画像

高気圧に覆われて広い範囲で晴れていますが、関東地方だけ雲がかかっているところがあります。

北東の風が吹くときは関東だけ仲間はずれになることが多いですね、、、

衛星画像

アメダス気温

雲に覆われていることもあり気温は高いです。

千葉南部の勝浦は8.1度、鴨川も7.4度もあり、外に出ても寒いという感じはありませんでした。

アメダス気温

アメダス風向風速

朝から北よりの風が吹いています。これから北東の風が強まってくる見込み。

午後には東の風にまでシフトしてきそうです。

アメダス風向

石廊崎の波浪観測データ

西うねりはサイズダウンしています。

石廊崎の波浪観測データ

その他の実況データはこちらをご覧ください

Windy.com:https://www.windy.com/

◆Wind

◆Waves

◆Swell1

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/15
日の出:06:46 / 日の入:16:50
大潮
満潮:06:49(137cm) / 17:12(147cm)
干潮:11:51(83cm) / -(-cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/15
日の出:06:50 / 日の入:16:52
大潮
満潮:07:06(139cm) / 17:30(148cm)
干潮:00:10(-8cm) / 12:11(83cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ
はるべえの電子書籍

今朝の波のコンディション(千葉・湘南エリア)

今日のポイント

はるべえ
  • 高気圧の吹き出しによる北東の風が一日続きそう
  • 千葉南エリアは西うねりの反応はなくなり東からの波へシフト
  • 千葉北エリアは北東の風波の反応が良くなってきそうだけど北東の風で影響受けそう
  • 湘南は東ベースの波になってきたのでサイズダウン

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北~北東の風

今朝の鴨川マルキポイントは北からの風が少し吹いているくらい。

西からの波はなくなり東ベースの波にシフトしてきています。

昨日の朝よりもサイズは下げてきていて、セットで腰くらいのサイズ感でしょうか。腹サイズはなかなか入ってきてませんね。

潮も多い時間帯で割れにくい感じでもありますが、たまーのセットで少し走れるくらいでしょうか。

今日は金曜日で比較的に人は少ないです。

 

白渚ポイントもセットで腰たまに腹くらいのサイズ感です。

東からの波に変わって少し反応は持ち直してきているかもしれませんが、これから北東の風の影響が出てきそうな感じ

千葉北エリアのほうが北東の風波の反応が上向いてきている状況で、一宮周辺ではミドルサイズの波が入ってきてそうですけど風の影響が早くから出てしまいそう。

北東の風なので片貝エリアからチェックするのが無難な感じですね。一宮周辺よりはサイズ落ちますが比較的に風をかわして面は整っていると思います。

湘南エリア

西うねりの反応はなくなり東うねりへシフト。

そうなると湘南はサイズダウンしてスモールコンディションになってしまいます。風は合ってますがかなり物足りないサイズの波です。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

【大人気の耳栓】冷たい海に入るときの必須アイテム
SurfEars 3.0は超オススメです
Amazonだと少し安く購入できます

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては、日本海北部を低気圧が東進します。

ただ日中はまだこの低気圧の影響はなく、高気圧の吹き出しによる北東の風が吹き続く見込み。

北東の風をかわし東うねりにも反応しやすい片貝エリアや鴨川・白渚などで入るのが無難な感じでしょうか。

これらポイントは風は比較的かわしますが、サイズはちょっと物足りない腰くらいのサイズが続くんではないかと思います。

風波でもう少しアップしてくるかもなので午後のほうがサイズあるかもですが、東風にシフトしてきそうなので風の影響が出てきてしまいそう。

悩ましいですけど、午前中の北東の風のうちに入っておくのが良いんじゃないかと思います。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置24時間

こちら明日午前9時の予想気圧配置。

低気圧が日本海北部を東へ進み午前9時の時点では北海道付近にまで中心は移動し発達してきます。

明日の千葉と湘南エリアは、この低気圧へむけての南西ベースの風が朝から吹きはじめているでしょう。

朝一から南西の風が吹いていそうなので、千葉エリアでは一宮周辺、千葉南エリアでは千倉や千歳からチェックしていくのが良さそうです。

また茨城の鹿嶋もオフショアとなり千葉よりも風は弱い可能性があります。

これらエリアではオフショアで波は抑えられそうなものの、東海上にある高気圧からの吹き出しによる南東~東うねりが反応してきそうであり、今日の午後からサイズアップした北東の風波もまとまってくるので、サイズもそこそこなオフショアなコンディションとなってきそうです

オフショアが強めにふいてあおられる感じとなりそうですが、風の合うポイントではいい波が入ってきそうですね。

これらエリアを狙うなら、今日は早く寝たほうが良さそうです。

予想気圧配置48時間

夜9時にはオホーツク海あたりまで低気圧は移動する見込み。

関東地方を寒冷前線が通過するのも日が暮れた後になるかもしれないので、明日は終日南西~西の風が吹くと考えておいてよいでしょう。

日中は気温が大幅にあがります。

午後も引き続き千葉エリアでは一宮周辺、千葉南エリアでは千倉や千歳がコンディション的には整った波となりそうですが、午後になるとオフショアがかなり強く吹いてくるかもしれないので、カレントも発生したりするなど少し注意が必要になってきます。

風の合わないポイントでは特に強い横への流れが入ってきたり、オンショアでぐちゃぐちゃなコンディションにもなってきそうなので無理して海に入るなどしないように注意したいところです。

湘南も多くのポイントではオンショアとなってしまい、ジャンク気味なポイントが多くなるでしょう。

 

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/16
日の出:06:46 / 日の入:16:51
中潮
満潮:07:20(134cm) / 17:53(141cm)
干潮:00:19(-3cm) / 12:29(78cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/16
日の出:06:49 / 日の入:16:53
中潮
満潮:07:37(135cm) / 18:12(143cm)
干潮:00:47(-1cm) / 12:48(78cm)


過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2017.01.15

1/15 3:00 ASAS 1/15 7:30 日本付近赤外画像冬型の気圧配置が続く日本海側は寒気を伴った筋状の雲で大半覆われているが離岸距離が大きくなり昨夕よりは寒気が弱まりピークは越えた模様、だが日本海側はまだ大雪に[…]

IMG
OnThisDay-2018.01.15

1/15 3:00 ASAS日本付近は高気圧に覆われており今日から週末までは平年より気温が高い状態となりそう。今日はこれから日本海北部に前線が発生しそれに向かう南西よりの風が全国的に吹く見込み。その後寒冷前線が北日本から東日本を通過してい[…]

IMG
OnThisDay-2019.01.15

1/15 3:00 地上天気図と波情報昨日から反応しはじめたアリューシャンからの北東うねりは今朝は更に反応が良くなってきています。今朝は冬型の気圧配置は緩んでおり関東地方は高気圧に覆われるものの雲の多い天気。日本海にある低気圧が[…]

OnThisDay-2020.01.15

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASAS東海沖から東進してきている低気圧は午前3時の天気図では関東の南海上にあり、発達しながら北東方向へと進む見込み。ただ今回の低気圧は昨日に四国の沖合あたりで出来たばかりで[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

気圧配置による風と波

刻々と変化する波のコンディション波のコンディションは気圧配置による風向きやうねりの向き、また潮回りや海岸の地形などのいろいろな要素によって常に変化するということは、過去の記事や毎日の天気図と波情報をよんでもられば理解していただけるかと思[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル
どんより空
最新情報をチェックしよう!