5/13 3:00 ASAS

  • 2017年5月13日
  • 2018年9月17日
  • 2017-01

5/13 3:00 ASAS
豊後水道付近に中心を持つ低気圧がこれから本州を横断する見込み。
すでにこの低気圧の影響により九州から四国では大雨となっており、多いところでは1時間に80mm前後の猛烈な雨を観測している。
これから午後にかけて、東海から関東地方でも大雨になるところがあり注意が必要。
今朝の千葉エリア、昨日と同じくらいの膝腰サイズの物足りないコンディション。朝一は南部を中心に風は弱い状況だったがこの時間はすでに低気圧に吹き込む東から南東の風が強くなってきており、サイズ小さい上に風の入ったコンディションとなってしまった。今日は夕方まで東から南東の風の影響が続きサイズアップしてくるがジャンク気味なポイントが多くなりそう。
湘南もスモールコンディションのスタート。風は弱い状況のようだがヒザ程度のサイズでロングでなんとかできる感じか。
四国から宮崎では低気圧のウネリが反応しはじめており、生見では腰胸サイズ、宮崎では胸肩サイズまでアップしておりタイミング見て入れば楽しめる波に出会えそうだ。
明日にかけて上空に寒気が入ってくるため大気の状態が不安定になってくる。今日これからの大雨と共に明日にかけては落雷や突風などにも注意が必要。黒い雲や雷の音が聞こえたら海からあがり車の中へ。
#surf #surfer #surfing #wave #beautiful #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sky #sunrise #japan

台風19号の気象と被害状況の推移まとめ(18日21時更新) 台風19号による被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 ~ 10月6日に発生した台風19号の現在までの推移をこの記事にて随時更新していきます。 本ブログにて毎日更新している記事をベース […]

目次 1 都内から週末に通える海2 千葉エリア2.1 広範囲のうねりに反応する千葉エリア2.2 バラエティに富んだサーフポイント2.2.1 飯岡エリア2.2.2 片貝エリア2.2.3 一宮エリア2.2.4 九十九里エリア2.2.5 夷隅~大原2.2.6 勝浦エリア2.2.7 鴨川~和田エリア2.2. […]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!