NO IMAGE

8/7 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風13号からのうねりで外海はほぼクローズ

  • 2018年8月7日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/7 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

台風13号は父島の北にあり北北西に11ktで進んでいる。このあとの現時点の進路予報は添付のとおり。関東地方はこれから金曜前半にかけて大雨と暴風にこれから厳重な警戒が必要。木曜には房総半島に上陸の可能性がある。東北地方にあった前線も関東まで南下してきており台風接近前からまとまった雨が降る地域もありそう。

また日本のはるか南の海上にある熱帯低気圧の動きが気になる。今は停滞しているがこれから台風14号へ昇格してくることで台風13号の進路に影響を与えるかもしれないことと、週末にかけて西日本に接近してくるのかもしれないため、この2つの台風の動きには目が離せない。

今朝の千葉エリアは北東の非常に強い風。

昨日の昼から台風13号からのうねりが反応してきて急激にサイズアップ。

今朝は千葉北エリアはほぼクローズでこの時間出来そうなのは御宿岩和田と飯岡くらいか。ただ次第にこれらポイントもクローズになってくるので、これからの時間は無理に入らないほうがよさそう。普段はまったく波のないポイントでは出来るところが出てくるけど、複雑なカレントや岩が露出しているところもあり十分注意が必要。

千葉南も全域でクローズ。南東うねりなので内房には反応してない。

湘南もサイズアップしていて鵠沼から西のポイントはクローズ気味になってきた。鎌倉エリアは胸肩から頭くらい、由比ヶ浜は腹胸くらいと出来るポイントが限られるため混雑している。このあと更にサイズアップしてくる見込みなので今出来てるポイントも次第に危険なコンディションになってくるため十分注意が必要。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!