8/7 3:00 ASAS 気圧配置と波情報〜台風13号からのうねりで外海はほぼクローズ

  • 2018年8月7日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02
毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/


8/7 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

台風13号は父島の北にあり北北西に11ktで進んでいる。このあとの現時点の進路予報は添付のとおり。関東地方はこれから金曜前半にかけて大雨と暴風にこれから厳重な警戒が必要。木曜には房総半島に上陸の可能性がある。東北地方にあった前線も関東まで南下してきており台風接近前からまとまった雨が降る地域もありそう。

また日本のはるか南の海上にある熱帯低気圧の動きが気になる。今は停滞しているがこれから台風14号へ昇格してくることで台風13号の進路に影響を与えるかもしれないことと、週末にかけて西日本に接近してくるのかもしれないため、この2つの台風の動きには目が離せない。

今朝の千葉エリアは北東の非常に強い風。

昨日の昼から台風13号からのうねりが反応してきて急激にサイズアップ。

今朝は千葉北エリアはほぼクローズでこの時間出来そうなのは御宿岩和田と飯岡くらいか。ただ次第にこれらポイントもクローズになってくるので、これからの時間は無理に入らないほうがよさそう。普段はまったく波のないポイントでは出来るところが出てくるけど、複雑なカレントや岩が露出しているところもあり十分注意が必要。

千葉南も全域でクローズ。南東うねりなので内房には反応してない。

湘南もサイズアップしていて鵠沼から西のポイントはクローズ気味になってきた。鎌倉エリアは胸肩から頭くらい、由比ヶ浜は腹胸くらいと出来るポイントが限られるため混雑している。このあと更にサイズアップしてくる見込みなので今出来てるポイントも次第に危険なコンディションになってくるため十分注意が必要。

#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean #気圧配置

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!