8/27 3:00 ASAS 気圧配置と波情報~千葉は物足りないサイズが続く、湘南は南西うねりに少し反応

  • 2018年8月27日
  • 2018年9月17日
  • 2018-02

8/27 3:00 ASAS 気圧配置と波情報

太平洋高気圧は西に張り出して本州は広くこの高気圧に覆われる。

昨日は東北まで南下した秋雨前線は同じような位置に停滞しており、前線の北側はもう秋の陽気に。

日本のはるか南の海上というかマリアナ諸島の南には熱帯擾乱があり西にゆっくり進んでいる。

今夜には秋雨前線が関東付近まで南下

関東まで前線が南下してくる見込み。ただ気圧配置的にはあまり変わらず、高気圧に覆われて千葉エリアにはうねりが入りにくい状況が続きそう。

今朝の千葉エリアはほぼ無風から西の風

千葉エリアはうねりが入りにくい気圧配置。高気圧の中心が西に張り出しているため、いつも安定的に千葉にうねりを届けてくれる南東うねりが入りにくい状況。

九十九里エリアでは膝腿くらいでショートには厳しいコンディション。一宮周辺も膝腿くらいでこちらも物足りない。

千葉南エリアのほうが少しサイズはありそうで腿腰くらい。朝一は潮が多く割れにくい時間帯だったけど、昼にかけて潮が引くのでもうすこし出来るようになりそうか。

今日は南西うねりがベースなので平砂浦もサイズすこしありそうで腿腰でサーフィン可能。

湘南は南西うねりに反応すこししていて、藤沢から鎌倉エリアのほうが良さそうか。鵠沼から辻堂では腿腰からたまに腹くらいで今日も出来るサイズ。鎌倉エリアも腿腰サイズでこれからもうすこし割れやすくなりそう。

気温の上昇に従ってオンショアが吹きそうなので、今の時間帯から入っておいたほうが良さそう。

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!